屋島寺 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

青空に誘われ、久し振りに屋島の北嶺へでもと出かけましたが、山頂に立つと余り見通しが良くない。仕方なく屋島寺を中心に南嶺をぶらりといたしました。
南嶺駐車場には大型バスが数台、四国霊場開創1200年ということもあってか白衣を纏ったお遍路さんの姿が多く見られました。
いつも通り東大門から境内へ入りました。
毎回建物というのも何ですので、ちょっと近視眼的に85番札所を撮り歩いてみました。

四天門

四天王 

四天門

四天王2 

本堂前

本堂 

本堂紅梁の装飾

本堂 

蝋燭
・合格祈願・学業成就・先祖供養・身体健全・安産祈願・子授祈願・家内安全
・商売繁盛・交通安全・病気平癒・ぼけ封じ・厄除祈願
の12種類

蝋燭 

蓑山大明神
太三郎狸夫妻

太三郎狸 

東大門
沢山の千社札


千社札 

こんな屋島寺でありました。