手芸品 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

今年も引っ張ります。と言ってもそろそろネタが尽きてきましたが
引田ひなまつりのまち並で見かけた手芸品たちであります。
長崎家、こちらでは毎年様々な蔓籠が展示されていて、訪ねるのが楽しみな所です。本日の写真は、主に、ここ長崎家で撮ったものです。
おやじも、この様なものに嗜好が変わって来たのでしょうか。  
カワイイ!・・・なんてね。

小さなお手玉で造られた卵のようです。よく見ると大きい松ぼっくりに小手玉を差し込ん成形していました。

手芸品1


駕籠に乗った犬は、井筒屋敷の雛段に飾られていたものです。

手芸品2


何という花かは知りませんが、惹かれました。

手芸品3


蔓籠に乗ったウサギさん
お内裏さまとお雛さま?

手芸品4