雛のまち並 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

本日は、ひなまつりの会場である引田の家並みを御覧戴きます。
引田は香川県の東端、徳島県との県境に位置し、かつて海上交通、陸上交通の要衝として栄えた商業都市の面影を強く残す屋並みが残されています。
そんな家並みも、ひなまつりには花や吊るし飾りで華やいでいます。

まち並1


通りの奥に岡田家(かめびし醤油)の建物

町並み2


井筒屋敷の奥に植えられた椿の大木です。

町並み3


海鼠塀の「かめびし」の蔵
白の漆喰の建物が多い中で、この赤は目立ちます。

町並み4