うだつのある町並み(徳島県美馬市脇町) | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 昨日、うだつのある町並みの入口に立ったおやじ、今日は奥へと入って行きます。


 まずはかつて繁栄していたころの南町のジオラマ


 藍商を中心とした古い商家が連なる商人の町です。


たいや旅館・おやじだより-ジオラマ



本瓦葺、塗籠め壁の重厚な家々が軒を連ね、往時を偲ばせます。


たいや旅館・おやじだより-うだつうだつ



吉田家前から見た西方向の光景


たいや旅館・おやじだより-吉田屋より西方向



東方向の光景


青空がきれいでした。


たいや旅館・おやじだより-吉田屋より東方向



なだらかな坂道の頂上が見えます。


こういう光景を見ると、何故か木枯し紋次郎を連想するおやじであります。


空っ風が吹き抜けていきそうでしょ。


たいや旅館・おやじだより-坂の頂