うだつの町の建物 | たいや旅館・おやじだより

たいや旅館・おやじだより

 四国88ケ所第86番札所「志度寺」の門前町にある小さな旅館「たいや(鯛屋)」のおやじであります。
 うどんだけじゃない「さぬき」を、趣味の写真を通して発信していきたいと考えております。どうかお気軽にお立ち寄りください。
 

 今日は、うだつの町の建物の特徴的なところを少し


 昨日も御覧戴いた卯建(うだつ)、隣り合わせであります。


 左側の家の軒先に吊るされているもの、麦藁で出来た蛍篭です。


たいや旅館・おやじだより-うだつ・うだつ




拡大 これです。


たいや旅館・おやじだより


卯建の構造模型(実物大)


たいや旅館・おやじだより-構造



出格子


角木を透かして組み合わせ、窓や出入り口に取り付ける建具のことで、商家が威勢を表す建築様式

(美馬市経済部商工観光課のパンフより)


たいや旅館・おやじだより-格子造り



むしこ窓(ニ階の窓)


形が虫籠に似ていることからこう呼ばれる。(同パンフより


たいや旅館・おやじだより-むしこ窓



おやじが子供の頃には何処の街角でも見られた「たばこ屋」さんのショーケース


看板娘とは言うものの、大抵おばあちゃんがちょこんと座ってたばこを売っていた。


たいや旅館・おやじだより-たばこや