義母の優しさが暴走中?突然義母に呼ばれる嫁 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

まだ半年以上あるけど、

引っ越し予定の我が家。

 

 

今回は契約更新をしない。

 

 

というのも、更新にあたって

家賃値上げをふっかけられたのだ。

 

 

夫いわく、

この異常な値上げ幅は

さっさと出ていってもらって

家を売りたいのだろう、と。

 

 

私は台湾の不動産事情は詳しくなく

本当のところは分からない。

 

 

とにかく台湾では大家さんがとても強い。

借家住まいは弱者なのだショボーン

 

 

で、引っ越し予定であることを

知っている義母。

 

 

一昨日義母と会ったときに

「どっかいい物件ないですかねぇ?」と

 

 

私は何の気なしに、話の流れで言った。

 

 

そう、何の気なしに。

 

 

すると、翌日突然

義母から電話がかかってきた。

 

 

「今、みみのマンションの○階に

不動産屋さんと一緒にいるの。

内見に来られる?」

 

 

バスと電車を乗り継いで、

知らない間にうちのマンションに

来ていた義母。

 

 

えっと…

 

 

靴を履いて、カバンを持って出勤直前の私。

 

 

そんな事情、義母には関係ないぜ凝視

 

 

立地や24時間ゴミが出せる点から

私は今のマンションを気に入っている。

 

 

そんなこともあって、

同じマンションの空き部屋を

見てくれていたようだ。

 

 

ささっと内見して出勤した。

 

 

結果、条件に合わず却下。

 

 

私たち夫婦の条件までは知らない義母。

 

 

とにかく空き部屋がある!

ということで見てくれたのだ。

 

 

ありがたいんだけど、

それだと少々時間の無駄というか

何というか…。

 

 

きっと、

「何とかしてあげたい!」という

優しさなんだろう。

 

 

でもちょっと暴走しちゃってる。

 

 

優しさの暴走というか…。

 

 

若干モヤモヤが残るもやもや

 

 

仕事にはギリギリ間に合った。

 

 

さて、家探しどうなることやら。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

【関連記事】
ひらめき電球義母に手渡された嫁のパ〇ツ
ひらめき電球台湾移住後済んだ家

ひらめき電球台湾ご近所トラブル:雨漏り編

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ