大晦日、ゴミは捨てられるのか? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

今日2/9は台湾では大晦日です。

 

 

日本同様、大掃除をする人が

多いように思います。

 

 

旧正月中はゴミを捨てられない。

 

 

そう思い、収集日時を確認。

 

 

OK、大晦日も来るのね。

 

 

そう思って、意気揚々と

マンションのゴミ集積所へ。

 

 

そもそも24時間いつでも出せるし。

 

 

あれ?おかしいな。集積所に入れない。

 

 

「今日は収集に来ないよ!」と

管理人さん。

 

 

え??

 

 

…あ、そうか電球

 

 

マンションには

マンションが契約してる収集業者がある。

 

 

つまり、

市の収集日時を見ても

マンションの業者とは違うのだ。

 

 

じゃあ、外に捨てに行こう。

確実に来るし。

 

 

いや、待てよ。

 

 

外に捨てに行くには

台北市の指定ゴミ袋を

購入しないといけないのだ。

 

 

うちにはその袋がない。

 

 

マンションで捨てるには

どんな袋でもOKだからだ。

 

 

詰んだ滝汗

 

 

あー、なんてドジなのもやもや

 

 

結局、義実家にある袋を1枚もらい

ゴミを捨てることができそう。

 

 

ほっ。

 

 

新年快樂~!

恭喜發財、紅包拿來!

 
 

 

【関連記事】
ひらめき電球容器持参でテイクアウトする台湾の人たち
ひらめき電球レジで住所を聞かれたのはなぜ?

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ