猫カフェで日本人奥様たちとローカル情報を交換 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

現在、台湾生活3年目のみみです。

 

 

自分の思うタイミングではない時期での移住。

 


友だちもおらず、言葉も分からない。

楽しめない異文化。

 

 

「はっきり言わないと分からない」

 

 

そう言われても、

はっきり言うことが

私にとっては超ーストレス!!



なかなか馴染めない台湾生活ショボーン

 

 

そんな中、

SNSやブログを始め情報収集。

 

 

自分が生きやすくなるように。

まさにオットよりネットです。

 


そして少しずつ
知り合いも増えていきました。
 
 
昨日は近所の日本人奥様の会に
呼んでいただいてピンクハート
 
 
猫カフェでガッツリ3時間半
お喋りしてきました。

 
 
余談ですが
犬・猫は怖いので見る専門です。
触れませんアセアセ
 
 
冷たいウーロン茶を頼みました。
猫ちゃんが飲むのを防ぐための蓋かな。
 
 
日本人が多く集まるエリアだと
ネットでも収集できるけど
 
 
ローカルなところの情報は
なかなかネットでは見つけられない。
 
 
直接在住者に聞くのが一番♪
 
 
手土産だったら
あそこの鉄観音ロールがおすすめだよとか
 
 
こんなところの美容院にも
日本で修業して
日本語ペラペラの美容師さんが
いるのよ~とか
 
 
かなーりありがたい情報を
教えてもらうことができましたウインク
 
 
海外では日本人の知り合いを
絶対作らないという人もいます。
 
 
語学習得目的であれば
アリかもしれません。
 
 
でも私の性格上、
やはり日本人の感覚のほうが楽だし
 
 
中国語の解釈も
日本人に確認したかったりもします。
 
 
台湾在住歴10年、20年越えの先輩方。
 
 
とにかく皆さん
エネルギッシュでカッコいい拍手
 
 
そうそう、
どなたかがおっしゃっていましたが
 
 
県人会や地域の集まりなどは
何かあったときの
セーフティーネットになります。
 
 
もちろん何も起こらないことが
一番なのですが。
 
 
海外での老後や病気、
外国人が受けられるサービスについても
 
 
台湾人に聞くより
在台日本人に聞いたほうが
 
 
より早くクリアになることも
あるように思います。
 
 
3時間半、濃い時間を過ごす中で
そんなことを考えていました。
 
 
これからも、繋がりを大切にしてきたいです。
 

お読みいただきありがとうございました。
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球県人会に参加!まだまだ青い日台夫婦
ひらめき電球学生さんたちと台湾料理店へ!

ひらめき電球同期に元気をもらったオンライン飲み会

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け!

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
基本タイプ twitter InstagramInstagram
🌎地球の歩き方

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ