ベトナム人ヘルパーさんは私の小学校の先輩だった!? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

夫のおばあちゃんは94歳。

義両親と下の階に住んでいます。
 
 
おばあちゃんは介護が必要なため、
週に数回ヘルパーさんが来訪。
 
 
私はときどきお手伝いに。
 
 
義母からのライン。
 
 
訳「明日昼まで不在なので、
おばあちゃんに付き添ってもらえる?
途中ヘルパーの〇〇さんが来てくれる」
 
 
台湾ではベトナムやインドネシア、
フィリピンのヘルパーさんが一般的。
お借りしました
 
 
うちのヘルパーさんは
在台20年超えのベトナム人ママ。
中国語ペラペラです。
 
 
台湾の方と結婚し、
高校生の息子さんがいます。
 
 
私とヘルパーさん、
外国人同士ということで話題は中国語について。
 
 
話を聞くと、今私が通っている
夜間学校(小学校)に
10年前通っていたというびっくりハッ
 
 
わわわ、先輩だ!
 
 
急に親近感♡
 
 
同じ校区に住んでいることも分かり、
おすすめのベトナム料理屋さんと
雑貨屋さんも教えてもらちゃった。
 
 
台湾の介護分野は
多くの東南アジアの方によって
支えられているとあらためて実感。
 
 
私もヘルパーさんと一緒に
おばあちゃんの体を
洗ってあげたりしています。
 
 
ベテランのヘルパーさんは
おばあちゃんとのコミュニケーションの
取り方もうまい!!
 
 
勉強になるなぁ。
またいろいろ教えてもらいたいと思います。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球義母におすそ分けした料理の悲しい結末
ひらめき電球烏來の4つ星ホテルの個室風呂

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ