台湾高雄商業住宅ビル火災、原因究明中 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

10月14日未明、

台湾南部高雄の商業住宅ビル城中城で

火災が発生。46人死亡、41人負傷。

 
 
消防車75台が出動する大規模火災でした。
 

7階~11階が住居スペース。約120戸。
 

独居老人、低所得の方中心に住んでおり
多くの方が逃げ遅れたようです。
 

低層階の映画館や商業施設はすでに廃業。
廃墟化していました。
 
 
このような老朽化した建物は
台湾に500棟あまりあると言われています。


今後これらの建物も
見直し対象になる可能性が高そうです。
 
 
36年前の写真によると城中城には
百貨店なども入っていました。
 
 
今回火災発生前に、
男女の争う声がしたという証言や
 
 
1階の住人の電子レンジが
激しく焦げていたなどの話もあがっており
(1階にも住居があるのでしょうか。
報道によって一部異なっています。)


現在警察は
該当する人物を重要参考人として
事情聴取を行っているもようです。


参考記事


 
原因はまだはっきりと分かりませんが
台湾の建物を見ていると
老朽化、避難経路の確保の面などが
非常に気になります。
 
 
葬儀費用も今回は
かからないとの報道もありました。
 
 
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、負傷された方が
一日も早く回復されますように。
 
 

台湾からお送りしました。

 
 


 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村