台湾のスーパーで嬉しかった出来事 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

いつものスーパーに行ってお会計をし、

買った物を袋に入れていました。

 

 

「あれ安かったな~」とか夫と喋りながら。

 

 

基本エコバックを持参。

エコバックは大阪ガスでもらったやつと

ユニクロの鬼滅の刃ニヤニヤおいで

 

 

で、となりで袋詰めしていた

60歳くらいのおばちゃんが

突然話しかけてきました。

 

 

ビニール袋買ってんけど、

良かったら使ってくれへんか?


 

これ、今買ったばっかりの袋ですよね?

いいんですか??

 

ええねん、

誰かに何かあげるのが好っきゃねん。

 

 

 

おばちゃん、

今使うために買ったんじゃないの?

と思いつつ、もらっちゃった爆  笑

 

 

スーパーのレジで買った袋(上記)は

レジ袋としても

ごみ出しの袋としても使えます。

 

 

台北市ではごみを出すとき

指定のごみ袋以外は使用不可。

 

 

これは以前まとめ買いした

台北市指定のごみ袋。

 

 

 

 

つまり、台北市のごみ袋は2種類。

①青い袋

②スーパーのレジで買う白い袋
スーパーや時期によって柄はいくつか展開

 

 

フードパンダの倉庫が新北市にあるのか

食品を頼むといつも新北市指定の

ピンクの袋で荷物が届きます。

 

 

左:新北市、右:台北市

 
 
2019年5月から
台北市、新北市相互でどちらのごみ袋でも
ごみ捨ての際使用可能に。
 
 
通勤で2都市を
行き来してる人も多いですしね。
これは助かる!

 

 

しかもレジ袋(ごみ袋)は

有料だけあって、分厚くてめっちゃ伸びる。

 

 

ごみを入れるとき

調子にのって伸ばしまくって

破いた回数数しれず w

 

 

それでもどうにかごみ袋の役割を

果たそうとしてくれる有料袋は

本当に優秀であ〜るグッ

 

 

 

話を戻して…

 

 

 

やっぱり何度考えてもワカラナイニヤニヤ

おばちゃん、

なんで袋くれたんだろう??

しかも2枚も。

 

 

でも、

おばちゃんのおかげで

ハッピーな気持ちになったわ~!

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球カルフールで驚きの光景(動画)

ひらめき電球ピンチを切り抜ける台湾

ひらめき電球台湾の皮膚科で驚いた事

 

〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村