台湾のレシート宝くじ当選! | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター(地球の歩き方台北特派員他)・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで8年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡|台北市文山区で馬告ちりめん山椒佃煮販売中

今回初めて

台湾のレシート宝くじに当選しました。

嬉しーいっっ!

 

 

レシート宝くじとは…

 

 

脱税防止のため、

店側はレシートを発行しなければならず

そのレシートに

宝くじがついているというものです。

 

 

↓このようなもの。

110年05-06月の下に書いてある

アルファベットと数字が宝くじです。

 

 

当選番号は奇数月に発表されます。

交換時期も明記されています。

チェックまだの方はぜひ下記ご参考ください♡
 
 
今回は
アプリを使って
QRコードでチェックしてみることに。
 
 
当たりハズレを
教えてくれるのはもちろんなのですが、
 
 
早まって
6月分もチェックしようとすると
「そのレシートはまだだよー」と
音で教えてくれます。
 
 
山のようにあるレシートを
ひとつずつチェックしていきます。
ちなみにお店でレシート情報を
アプリに入れてもらうと自動的にアプリが
当選を知らせてくれます。
 
 
そう簡単に
当たるものではないですよね。
 
 
とりあえず
ひたすら地味な作業(笑)
 
 
諦めかけたその時!!
「ピンポンピンポーン」と鳴りました。
 
 
6等賞の
200元(800円弱)です。
 
 
学校のコンビニで朝ごはんの饅頭(約70円)を
買ったときのレシートでした。ラッキー♡

 

 

当たったはいいものの、
換金方法が分かりません。
換金しないとただの紙きれです。
 
 
それはもったいない!
800円は大きいです!!
 
 
調べてみると
2018年12月28日以降は
郵便局での交換はできなくなっており、
 
 
指定のスーパー、コンビニ、銀行で
となっていました。
 
 
このとき
1、2月のレシートも
チェックしていなかったことを思い出し
確認すると
 
 
ファミリーマートで
ドリンクを買った数百円分のレシートも
200元(800円弱)当選していました。
 
 
なのでこのレシートを持って
夫とファミマへ走る人
一回換金方法を見ておくと
次回から自分でできるはず。今回私は見る係。
 
 
この200元をどうするか
3つの方法があります。
 
 
・現金に換えてもらう
・ファミマで200元分買い物する
・悠遊カード(交通系ICカード)
200元分チャージする
 
 
今回はカードにチャージを選びました。
当選額が大きい場合、コンビニ換金は
不可ですのでご注意くださいね。
 
 
そして裏面に
当選金額、当選者のサイン、
電話番号を記入。
レシートは手元にないため、他のレシートにて。
 
 
 
あと、
身分証(ID番号)の提示が必要です。
 
 
夫の身分証のバーコードを
店員さんがスキャンしていたので
 
 
ID番号で宝くじの当選まで
管理されるということですよねアセアセ
 
 
旅行の方も当選すれば
パスポートの提示でいけるそうです。
 
 
当選番号のチェックがめんどくさい、
またはいつ次回台湾に来るか
分からない方は
 
 
コンビニのレジ横等に
レシート入れがあるので
そちらにお入れください。
もしくは私にください(笑)
 
 
 
話は変わりますが、
先ほど衛生福利部長が
お礼を伝えていました。

 

 

前交通部長が資金を募って購入した

日本製組み立て陰圧ブースが

昨日台湾に届いたそうです。

フォーカス台湾参照

 

 

感染者数はここ数日200人台ですが

死亡率は上がり続けています。

 

 

台湾は明日から3連休。

とにかくステイホームです。

今地震で揺れました滝汗

気づかない程度の大きさだったので大丈夫です。

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただき、ありがとうございました。