5秒で完了の実名登録ができなかった理由。 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

台湾で話題になっている
こちらの実名登録。↓

 

 

今日から実施ということで

ファミマで試してみました。

左は手書きで記入、右はアプリの人たちです。

 
 
入口の貼り紙。
 
 
そして、
ニュースで見ていた
疾管家を事前にライン友だちに登録。
 
 
↓右下のスキャン画面からスキャン!
のはずが…

 
 
できなーい!!
 
 
今度はラインの友だち追加の
QRコードからやってみる。

 
 
ファミマのアプリに誘導されたびっくり
え?5秒どころかここまで
何分経ってるんだアセアセ
 
 
先ほどの貼り紙を
もう一度よく見てみることに。
 
 
ファミマの会員と書いてあった。
これはファミマのアプリを使う
実名登録のよう。

 
 
IT大臣オードリー氏が発表した
5秒でできる実名登録が
今日から始まったのですが
 
 
QRコードが貼ってあるお店が
全てそれではありません。
 
 
私はこれ一本に統一されると
思っていました。
なので登録できませんでした。
 
 
知ってる限り3種類の
実名登録QRコードがあります。
 
 
・従来の30秒のもの(20日以降はない??)
疾管家の5秒のもの
・会員アプリ
 
 
店頭の貼り紙が
どのQRコードに該当するか
スキャンする際、ご確認ください。
 
 
結局、
このためだけに
ファミマのアプリを入れるのも
 
 
こんな感じで
名前と電話番号を晒されるのも抵抗があり
お店には入りませんでしたショボーン
お借りしました。
 
 
ここ最近の台湾の状況。

 
 
封城(ロックダウン)に
なるかもしれません。
 
 
街の様子は
自主的にロックダウンの雰囲気です。
おとなしく過ごします。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。