10年後の今日も台湾から東日本大震災を思う | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

今日3月11日は日本人にとって

忘れてはならない日。
そして早10年か…とも思いました。
 
 
台湾の方々も日本のことを
思ってくれています。
 
 
蔡英文総統のツイッター。

 
 
今日の台湾yahoo↓
震災のニュースがトップ画面に出ています。

 
 
「親日」という言葉は
上から目線のようであまり好みませんが
(私個人の感覚です)
 
 
台湾は
日本を好きでいてくれる人が
多いように感じます。
 
 
街にあふれる日本語、
日本製品への信頼、
語学センターの
教科書に出てくる日本の頻度、
 
 
それらのいいイメージを
崩してはいけないなぁと
台湾で生活する日本人として思います。
 
 
 
東北各地から集まった
1,209枚のポスターがMRT中山駅に
4月2日㈮まで飾られています。

お借りしました。
 
 
このポスターを見た
ネット上のある台湾人のコメントに
うるっときましたおねがい
 
 
ありがとうは十分聞いたよ!
これからは「一緒に頑張ろう」がいいな。
 
 
お互い助け合っていきたいですね!
 
 
そしてデジタル大臣こと
オードリー・タン氏からもメッセージが。
※日本語字幕ONにすると日本語が表示されます。
 
 
 
オードリー氏も
Live long and prosper.(長寿と繁栄)と
動画で言っています。
 
 
これなら
握手をせずとも
ネットを通して気持ちが伝わると思い、
 
 
コロナ流行後から
使用するようになったそう。
 
 
 
さて、
今日も夫が台湾産パイナップルを
買ってきてくれましたルンルン
 
 
カットして
冷蔵庫に入れてくれるので助かります。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
〜mimi〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村