【台湾移住手続き】犯罪経歴証明書 | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

さて今日は、
居留ビザ発給に必要な
「犯罪経歴証明書」について
お話します上差し
無罪でももちろんその証明が必要です。
 
 
台北駐大阪経済文化弁事処の
HPには「無犯罪証明書」
記載されています。
 
 
補導や逮捕、検挙は
その後、有罪にならなければ
犯罪経歴として記録は
されないそうです。
 
 
 
ちなみに台湾の居留ビザ
書類提出から5営業日以内
発給されます。
実際3営業日くらいで発給されました。
 
 
4年前、婚姻手続きのときに調べた際、
「犯罪経歴証明書」も必要だと
見たことがあるのですが、
私たちはそのとき不要でした。
 
 
先に日本で婚姻届を出し、
それから台湾側で手続きしました。
先に日本でしたほうが手続きが楽と
聞いたことがあり、
提出書類が少ないのかも!?
 
 
 
話を戻して、
犯罪経歴証明書について
時系列で書いていきますね。
 
 
[2020年4月15日]
警察本部へ電話で用件を伝えておき、
受付に向かう。
 
 
採取する係の方が迎えに来てくれ、
鑑識課で指紋採取。
10本全部取りました。
 
 
この指紋採取に手間取りました
というのも、
指紋が認識されないーえーん
 
 
 
最初はひとりの方が
担当してくれていたんですが、
 
 
そこから上司らしき方が来て
「指の形状で、指紋取りにくかったり
するんです。」と励ましてくれ、
 
 
「ふむふむ、
そんなこともあるのか。」と思って
再度トライしても
エラーになるーガーン
 
 
最後の砦、
鑑識さんがやってきて
3人がかりでしてもらうことにアセアセ
 
 
優しい鑑識さんが
励ましてくれるわけですよ。
 
大丈夫ですよ。
おじいちゃんも手がカサカサで
なかなか指紋取れないんです。
 
と。
 
 
「そうか、おじいちゃんもか。
て、鑑識さん…
私もうちょっと若いです笑い泣き
 
 
結局ハンドクリームを塗っても
全部の指からきれいな指紋を
取ることはできませんでしたが、
 
 
取れた分で確認するそうで、
問題はないと言われました。
 
 
ほっ照れ
 
 
 
 
[2020年4月28日]
犯罪経歴証明書受取りのため、
警察本部再訪。
2週間後の受取りでしたが、
都道府県によっては1週間のところも。
 
 
受付で用件を伝え、待つこと数分。
 
 
係の方が来て、
「開封厳禁です。
そして、もしこの犯罪経歴証明書が
不要になっても開封せず
ご返納ください。」と。
返納は義務なのです。
 
 
私の場合、採取は大変でしたが
手続きはスムーズに進みました。
 
 
持ち物
 
■外国の公的機関があなた個人に対して
犯罪経歴証明書をよ要求していることが
明示されている文書
弁事処のweb申請書
 
■パスポート
 
■住民票
 
 
手数料
無料(かかる都道府県もあります)
 
 
その他注意事項
 
都道府県によって
発行の期間や手数料が異なりますので、
お近くの警察本部のHPを
ご覧くださいね。
 
 
また発行から3ケ月以内のもの
提出してください。
 
 
そしてそして、
採取する数日前から
ハンドクリームなどで
指(指紋)のお手入れをしておくことを
オススメします!
 
 
 
これから移住を考えている方の
お役に立てると嬉しいです。
 
お読みいただき、ありがとうございました。