【台湾移住手続き】健康診断証明書① | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

さて今日は、

居留ビザ申請に必要な
「健康診断証明書①」
についてお話します上差し
 
 
この情報が少なかったため、
これから居留ビザを申請される方の
お役に立てればと思い、
書くことにしました。
 
 
 
日本人が受ける項目は、下記3つ。
 
1.胸部X線肺結核検査
2.梅毒血清検査
3.風疹・麻疹検査
 
日本人は、「腸内寄生虫糞便検査」と
ハンセン病検査」は免除。
 
 
 
で、何が大変かというと
 
どこの病院で
受けたらいいのか
分からない…えーん
 
 
弁事処のHPにも
病院名など書いてくれていません。
6月末にトラベルクリニックで
PCR陰性証明書を発行してもらったのですが
今思うと海外渡航外来の
トラベルクリニックでも健康診断を
受けられたはずと思ったのです。(後日談)
 
 
ということで、
ネットで検索しまくったら
同じ大阪在住の方が書いてくれてる
記事を見つけて、
思わずもうその病院にしましたアセアセ
 
 
大阪市立総合医療センター
という病院です。
 
 
とりあえず、予約しようと思い
何度も電話しましたが
これがなかなか繋がらない…。
今履歴を見てみたら、42回も掛けてたガーン
 
 
やっと繋がって
2日後に予約が取れました。
 
 
 
[2020年4月16日]
予約の日、病院へ向かいました。
こちらの予約は午後のみ。
 
 
1.胸部X線肺結核検査
2.梅毒血清検査
 
 
を受診。
先生から3.風疹・麻疹検査
子どもの頃受けたか聞かれるも
分からず、帰宅し母子手帳
確認することに。
 
 
 
[2020年4月23日]
再訪。
 
母子手帳を見せるも、
3.風疹・麻疹検査に関して
ハンコの位置から2回目を
絶対受けているとも
判断しづらい…と。
 
 
そこで1週間前に受けた
血液を使用し確認するとのこと。
 
 
母子手帳を持っていってさえいれば
1週間のロスはありませんでしたショボーン
 
 
 
[2020年5月1日]
再訪。
 
1.胸部X線肺結核検査
2.梅毒血清検査
3.風疹・麻疹検査
 
 
全ての結果(=問題なし)を聞き、
診断書を受取り、終わり。
 
 
次回は、
費用と注意事項についてです。
 
 
お読みいただき、ありがとうございました。