TODAY'S
 
基隆・廟口夜市周辺

 
 

台湾北部の港町・基隆

 

昔から台湾の玄関口として
栄えてきた港町、基隆

 

 
台湾語ではケイラン
台湾華語ではチイロン

でも、私の周りでは
「きーるん」と呼ぶことが多いです。
 
港の国際表記も「KEELUNG
 
 
 
いまでは上記写真のような地名サインは
各地で見かけるようになりました。
 
でも、私が結婚した30年ほど前には
台湾でもほとんどなくて
 
ここで初めて見たとき
ハリウッドみたいで格好いい~と
思いました。

しかし、なぜこのローカル色の強い
基隆(きーるん)にいち早く
オシャレなサインがあったのか?

これも貿易港だからでしょうか。
 
 
さて、有名な廟口夜市に向う途中に
基隆護国城隍廟があります。
 
町を守る神様ですから
この前を通る地元の人は
中に入らずとも、手を合わせています。
 
 
ビルに囲まれ、町の景色の一部となり
観光客は気づかず、素通りしてしまうかもしれません。

廟好きの私としては、もっと知られてほしいと思っています。

そして、さらに進むと
大きな媽祖廟があります。
 
 
基隆媽と呼ばれ、ここも地元の人に親しまれている廟です。
 
 
もう少し進むと、黄色い提灯が見えてきました!
 
廟口夜市に到着です。
 
 
夜市と言いながら、昼も営業している
お店が多く、観光客には嬉しいですね。
 
一時期、客足が減りましたが
最近、また活気が戻ってきたようです。
 
 
メインストリートの真ん中にあるのが
基隆奠済宮
 
 
唐代の福建省の英雄=陳元光
開漳聖王として祀っています。
 
廟口夜市が栄えたのは
この廟のご利益だそうですよ。


台湾の大きな夜市には廟ありき!
このパターンがとても多いです。
 
 
さて、基隆の屋台と言えば
昔からある栄養三明治(サンドイッチ)
 
 
列ができていました。

みんな好きなのですね。
 
あとは、天婦羅、泡泡冰、鼎邊銼など
基隆名物はたくさんあって、
食べるのに迷います。

 
メインストリートを愛四路で
左に曲がると、また美味しい匂いが続く。
 


この蟹のとろみスープのお店も大人気!
 
 
 
小さな路地の奥にも
知る人ぞ知る屋台がちらほら。
 
 
海鮮が氷の上でスタンバイしているお店やら
 


トルネードポテトやチーズをまぶした
アメリカンドッグやエビフライ
 
 
 
萬里産の蟹を豪快に揚げたものが
山積みになっています。
 
どんどん売れるからこその量産。
 

 
昔からある地瓜球(サツマイモボール)は
最近、カラフルになって
台湾各地で再ブレイク中のようです。
 


地獄QQ球という店名なのか
商品名なのかわかりませんが
ユニークです。

 
 
昨年の朝ドラ「らんまん」で
日本でも一気に認知度アップした
愛玉(オーギョーチ)ゼリー
 


カエルマークで知られた王記さんは
士林夜市の屋台が本店です。
 
レモンシロップ入りの愛玉を
暑い季節に食べたくなります。

 
 
 
たこ焼き屋台もありますよ。
 
 
なぜか、たこ焼きじゃない
食べかけのものが台に乗っています。

食べてた人はどこへ行ったのか
気になる私。
 
 
そして、茹でピーナッツ!
 
 
台湾の屋台で、よく見かける茹でピーナッツ。
 
ピーナッツ本来の甘みが感じられて
大好きですが、食べ過ぎ注意です!
 
 


小さな椅子に鞄を置いて
大丈夫かしらと思いきや、
お利口さんのワンコでした。
 
目が合うと、尻尾をふりふり
愛想が良くて、まさに看板犬。

リードなしなのは台湾らしいですね。
 
 
そして、ぐるっと回って
港の方へ戻る途中
 
目にとまったのが、ド派手なピンクの建物。
 
永豊銀行の建物で、外壁ネットのようです。
 


修理していたかどうかは不明ですが、

運が良くなる
財運を招く
大きな家に当たりたい?

そんな広告の文字が台湾らしいな~

写真は今年1月のものなので
このピンクのネットが今もあるのか
もう、ないかもしれませんけど・・・。

 
 

基隆バスターミナルの近くには
虎の3D映像が見られました。

 

これは士林夜市にある萌虎
同じ3D映像だと思います。
 
 
久しぶりの基隆はなにかと面白かったです。
 
 
次は、もっとローカルなお店にも
行きたいなと思い、
4月に再訪問しました。

それは、またかなり先になりますが
ブログでご紹介しますね~

 

 

 関連記事:台湾B級グルメでもち米の腸詰め「大腸圏(煎)」

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング