TODAY'S
 
台北・北投の關渡宮

 
 

媽祖廟

 
地元、北投の大きな媽祖廟といえば
關渡宮です。
 
財運アップの神様がたくさん
並んでいる財神洞を通るだけで
ご利益がいただけるとのこと。
 
私はかれこれ30年近く
通っておりますが
 
億万長者にはなっていませんね~
 
だけど、お金に困ったときに
なんとか凌いできているのは
ご利益があるからこそかな。
 
ここへ参拝しないと
なんだか落ち着かず
参拝せずにおれなくなりました。
 
 
 
これは今年の1月。

媽祖様の前には扇風機が用意されています。

なぜ?
暑くはなかったので、換気のため?
 

 
そして、媽祖さまのお供え台の下に
虎爺という守り神が鎮座しています。
 
 
 
獰猛な虎が、媽祖様たちの僕となり
足下でお仕えしていることに
皆が親しみを持っています。

 
饒河街夜市近くにある松山慈祐宮
虎爺は自分のお部屋を持っていますが

一般的にはこのような台の下に
ひっそりと祀られていることが多いです。

外国人観光客はまず気づかないでしょう。
 
みんなに知ってほしい、虎爺です。
 
 
關渡宮の写真はいつもとかわり映えしませんが・・・

財神洞を通りましょう。
 
 
ほんの一部ですが
財運アップの神様をご覧ください。
 
 

 

 

 

財神洞を抜けると駐車場側に出ます。

ここから入ってくる人もありますね。

必ずしも山門(正面)から入らなければ
ならないわけではなさそうです。


 

 

 

見事な龍の彫刻。

 

 

 

動き出しそうな龍たち。

 

 

門神は大変立派な木彫りです。

 

 

極彩色のあれこれが目にも鮮やかで、眼福です。

 

来た道を戻って、正殿の後ろ側にある
6階建て凌霄宝殿へ。

その1階(ちょっと半地下)部分で

ご祈祷が始まりました。

 

 

道士様が陽気な節回しで、ご祈祷中。

 

3組の方が参列されていました。

 

 

有難いような気がして
まったく関係ない私も
しばし、後ろで立ってみました。

ダメだったかな??

 

 

 関連記事:地元民に愛される絶品ガチョウ料理のお店「清河鵝肉」

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング