TODAY'S
 
台北・北投丰清揚小吃店

 
 

オープンと同時に行列ができる

 
台北の下町、北投は
ローカルグルメの宝庫です。
 
地元民御用達のお店が
あちこちにあって
食べるお店に困りません。

いや、たくさんありすぎて
どこで食べるかを悩んでしまうので
困っています。


最近、知ったお店
丰清揚小吃店」は

駅から離れて、正直、
アクセスは良くありませんが

行列のできるお店として有名です。

 
あの世界的有名になった
鼎泰豊で20年くらい腕を振るったと
言われているシェフのお店です。
 
それが、ローカル価格で食べられる!

ということで、いつも開店前から
行列ができるそうです。
 
オープンは11時。
 
このオープン前に並ぶ人たちは
なんのお仕事をされているのか
気になるところです。
 
平日のこの時間にお昼ご飯を食べに来れるって??
 
 
それはさておき、このお店の
人気メニューを注文してみました。

どれも人気みたいだけど・・・
 
 
まず、私は擔擔麵
 
ピリ辛のタレが細麺になじんで旨い!
 
 
しばらく体調を考えて
辛いものを控えていたけれど

この辛さは身体に良さそうな気がしました。

どんな辛さとお伝えしたら良いのでしょう。

身体に悪そうな辛さではない。

つらい辛さではなく
スキッとする辛さです。

 


そして、また食べたくなる辛さでした。


夫は排骨蛋炒飯



めちゃくちゃボリューミーです。

男の人でも十分な量の排骨と炒飯。

でも、排骨はからっと揚がっていて、
分厚くても、胃にもたれないと言っていました。
 
ちょっと食べてみたけれど
お米がパラパラの炒飯。
 
さすが、鼎泰豊の元シェフ~

私は鼎泰豊のエビ炒飯が好きですが
その味を彷彿させるような炒飯です。

 
大好きな酸辣湯も注文。
 
 
こちらは普通に美味しかったです。

お酢を足して、私好みにしてみました。
 


紅油抄手も人気だそうですが
十分お腹がいっぱいになったので
次回のお楽しみに残しておきましょう。

行列ができていても、回転は速く
それほど待たないと思います。

あと、デリバリーのフードパンダが
ひっきりなしに注文品を持ち出していました。
 
人気のお店「丰清揚小吃店
機会があれば、ぜひ!

 

 

 関連記事:地元民に愛される絶品ガチョウ料理のお店「清河鵝肉」

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング