TODAY'S
 
台北・中心新村

 
 

観光地として保存される眷村

 
眷村とは戦後、大陸からやってきた
国民党の軍人村のことです。
 
近年は老朽化が進み
取り壊しされるところが多く

うちの実家近くにあった
眷村は公園になりました。
 
しかし、観光地として、
再利用している眷村もあります。
 
 
新北投の温泉街から程近くにある眷村
「中心新村」
 
 
 
 
入り口付近にこのような
絵を描いているのは

台中のレインボービレッジを
真似しているのかしら?
 
 
そして、昔のままの家屋が
残されてます。
 
朽ちた壁がなんとも・・・
散髪屋さんのようです。
 
 
一方で、かなり手を入れて
再生している建物も。
 


資料館は当時のいろんなものが
置かれています。
 
ここは町医者さんのようです。
 
 
 
 
結婚式のネオンと
陸軍病院の精神病科。
 



実家にもある!同じ籐の椅子。
 
 
タイルの浴槽があるお風呂場。
 
 
 
こちらはトイレ。
写真でわかりますか?

溝の上を跨ぐタイプで
扉も下の方だけにあって
中が見えるから、個室とはいえない。
 
 
こんなバイク、昔はあったなぁ。
 
 
 
 
木の扉を集めて、室内に展示しています。
 
 
 
 
こういうお部屋は、今でもオシャレに思えますね。
 
 
 
緑の壁と赤い扉のコントラストが鮮やかです。
 
 
 
 
 



北投の「中心新村」は、
昔のものがたくさん展示されていて

日本人にも懐かしいと思える
ものばかりでした。
 
私たちが訪れたとき
香港人の観光客が一組だけで
 
閑散としていて・・・
大丈夫?と心配になりました。

あまり知られていないのでしょう。
義姉たちもまったく知らずでした。

もっと宣伝してほしいです。
知られて良いところだと思います。
 
もし、新北投に来られるときは
ついでに、ちょっとだけ足を伸ばして
行ってみてください。
 
ショッピングは皆無ですが
無料参観できる資料館として
価値はあると思います。


 

 

 関連記事:観光に便利!台北中心地をユーバイクで回ってみる

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング