TODAY'S
 
一気に拡がった台湾シェアサイクル

 
 

充実のサイクルポートと台数

 

昔はバイクのイメージが強かった台湾で
環境問題の取り組みとともに
一気に拡がったシェアサイクル。

台北市内では、ママチャリとか
マイ自転車に乗っている人を見かけ
驚いたものですが、いまでは

シェアサイクルのユーバイク(YouBike)を

利用している台湾人が多いことに気づきます。


 

アプリで台北市内のサイクルポートの
マップを見ていると

 

駅ごとにある上に、サイクルポートが
密集しているところもあるのです。

 

うちの地元の駅でも当然あります。

数年前から使ってみたかったのですが
登録が面倒で、使えずにいました。

 

電子マネー(悠遊カード)を登録するには

台湾のスマホの電話番号が必要です。

 

電話番号がない人はクレジットカードを
登録して使う方法もあります。

 

今はどうかわかりませんが
外にある機械にクレジットカード番号を

入力するようになっていて

この機械、大丈夫かな?と思って止めました。
 

それに、台湾ドルを日本円で換算されて

なおかつ手数料もついてくるのもなんだかなと。
 

 

と、そのままだったのですが
年末年始に台湾家族の電話番号で

私たち夫婦二人分の悠遊カードを
登録してもらいました。

 

 

ようやくユーバイク(YouBike)を
使えるようになり、動範囲が拡がりました。



5月の帰省時、肌寒い日もあったけど

真夏のような日もあり

 

こんな日は歩くよりも

自転車がありがたい。

 

 

先日ご紹介した孔子廟と保安宮も

ユーバイク(YouBike)のおかげで

移動は楽々でしたから。

 


 

さて、今度はめったに行かない
信義方面です。

 

最初、歩いて行こうかと思ったのですが
途中で大きなサイクルポート発見!


 



写真では一部しか写ってませんが
この何十倍もの敷地すべてサイクルポートでした。

 

しかも、ほとんど貸し出し中。

 

ものすごい数が利用されているのがわかります。

 

 

 


電子マネー(悠遊カード)をかざす前に
サドルの高さとか、ブレーキのきき具合を
確かめてから、借りるようにしましょう。

 

以前、たまたまサドルの調整部分が固く締められて
私のチカラで動かないのに当たってしまいました。

借りてしまったので、乗り心地悪いまま、
我慢して乗ったのですよね。

 

整備が追いつかないのは仕方ありません。

 

だから、借りる前に確認が必要ですね。

 

台北市信義区散策

 

それで、向った先は、このねじれビル。
 

台湾の超高級マンション「陶朱陰園

 

 

 

建設当時、大変話題になったビルです。

 

設計はベルギー人デザインですが
施工は熊谷組台湾現地法人です。

 

 

 

どこから見ても、ねじれまくっています。

 

 

 

聞くところによると、ワンフロアに2戸で

全40戸だそうです。

販売価格が日本円で50億とも、60億とも、70億とも
言われていました。

私にとっては天文学的数字で
もはや、異次元の世界です。


各階自分の家の玄関前まで

車を乗り付けられるらしいです。


そんな超超超高級マンション!を
ようやく見てきました。

 

 

そしてここまで来れば、お次は
Googleマップでマークしていた
アイスキャンデーのお店「春一枝」さんへ

 

 

手作りのフルーツキャンデーがたくさんあります。

 

 



あれもこれも食べたい~となるのが困ります。

 


 



花蓮産のお塩を使ったスイカキャンデー。
 

 


めちゃくちゃ素朴で、爽やかな味。
余計な香料もなく、シンプルにスイカの美味しさだけ。


他のもきっと美味しいに違いない。

冷たいものは控えなきゃという気持ちと
食べたい気持ちが戦う・・・

 

なんとか我慢して、お店をあとにしました。

 

 

 



このあたりは、どこからでも台北101が見えます。

 




ぐるぐる回ってみることができるのも
ユーバイク(YouBike)のおかげです。

 

 



そして、初めて四四南村に行きました。

 



写真では人が少なめに見えますが

実際はたくさんの観光客がいました。
 



人気のスポットなんですね。
 



いままでこのあたりに足を踏み入れることがなく
ずっとどんな所かな?と思っていました。

 

昔の眷村をリノベーションして
オシャレな雑貨店、カフェがあるのですね。

アラカンおばさんは一度来たら、もう良いかな~

 

 

 

 

それよりも台北101が美しくて、
あの角度、この角度、何度も見惚れてしまいました。

 

 

 

 関連記事:台湾の原宿といわれた西門町はLGBTの聖地に

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング