TODAY'S
 
台北・士林官邸公園

 
 

蒋介石夫妻の住まい

 
台湾と縁あって、30年。

なのですが
 
台北ですら、まだまだ初めて
訪問する場所があります。

そのひとつ、士林官邸公園に
今年の1月1日行ってきました。
 
大きな公園は珍しくない台湾で

蒋介石夫妻が住んだ士林官邸が
保存され公開されている公園

ということで、大変興味深いです。
 

 
公園の入り口には、「2024」の植栽。
 
この日が初お目見えだったはず。

 
あいにくの曇り空で、写真が映えないけど。
 
 
蒋介石の乗ったキャデラック。
クラシックですね。
 
 
 
鳥居があるのはなぜだろう??
 
 
 


こういう植栽デザインが台湾ぽいなと思います。
 
 

南国の台湾でも、真っ赤なポインセチアに
冬の季節を感じます。
 


 
士林官邸はスタイリッシュな洋館で
大きい!
 
 


官邸見学は有料で、
中に入るか迷いましたが

夫の鶴の一声「いらんわ」で
あっさり諦めました。
 
 

広大な庭園を散策。
 
 
動物モチーフがなんともいえず
ここに必要かな?なんて思ったり。
 


1月にして、ここではすでに
紫陽花が咲いていました!

カラフルな草花はとても美しかったです。
 


あちこちで記念撮影する
写真好きな台湾人たち。
 


バラ園はとても広くて
この時、見頃(11月~4月)でした。
 
 

 
 
 
新蘭亭の蘭が素晴らしい。

 
 
台湾の蘭は世界的にも有名です。


日本でも台湾産蘭が
かなり出回っているそうです。
 
 
黄色いポインセチアも良いですね。
 
 



 
 
西洋庭園だけでなく、中華庭園もあります。
 
 
出たっ!太極と八卦。
 
 
 
きっと、風水にこだわって
建物や庭園を造っているんでしょうね。
 
 
 
ご紹介した写真は
士林官邸公園のほんの一部に過ぎません。

熱帯植物の温室、礼拝堂
その他たくさんの施設があり
 
お散歩するにもかなり
時間がかかります。
 
夫が「もうええやろっ?」と
言うので、ほどほどにしておきました。
 
そして、もう一言
「どんだけ贅沢してたんや!」と
語気を荒く、吠えておりました。
 
 
たしかに・・・
 
戦後、貧しかった台湾で
これほどの土地を所有し
暮らしていたとは。
 
 
士林官邸は民進党の陳水扁が
台北市長の時に接収し、一般公開しました。
 
台湾の歴史を知る上で
大きな意味があると思います。
 

 

さて、士林官邸公園では季節ごとに
チューリップ展や菊展などがあり

多くの方が訪れるそうです。

 

士林官邸内見学は有料ですが
公園は無料です。
 

 

 

 関連記事:久しぶりに義姉と台北101へ行ってみる

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング