TODAY'S
 
台湾全土が揺れる

 
 

マグニチュード7.2

昨日、台湾に帰省しました。 
 
そして、今朝、施設に入居中の
母に面会するのに出掛けようと
用意していたところ
 
突然、ぐらぐら揺れました。
 
だんだん激しく、そして、いつまでもおさまりません。
 
実家は築40年ほどの古いマンションです。
 
毎年、理事会で建替議題があがるものの
いまだに住民の意見はまとまらず
老朽化が甚だしい状態です。
 
そして、エレベーターがない5階に住んでいる私たち。

非常階段もない長屋のような建物で
万一の場合、逃げ場はないでしょう。
 
本当に怖かったです。
 
家の中で、きしむような音がしました。
 
激しい揺れにもかかわらず
室内のものが落ちて壊れたりしなかったことだけは幸いでした。
 
何度も余震がありました。


私は阪神大震災の朝
妊娠8ヶ月近いお腹を
夫と二人でかばったことを思い出します。
 
それから東日本大震災のときも
大阪にいながら、激しく長い揺れを
体験したことをいまだに忘られません。

 
これは大変大きな地震だ・・・
 
台中に住む義姉に連絡すると
台中でもかなり揺れたそうです。
 
ニュースでは台湾東部の花蓮で
大変な被害がでていることを映していました。
 
台湾では1999年の921地震以来の
大きな地震だったと、あとから聞きました。


台湾東部に浮かぶ亀山島が崩れたというニュースも。
 
 
 
少し落ち着いたので
こんな時こそ、早く母に面会せねば!
 
と、出かけることにしました。
 
しかし、MRTは停まっており
バスに乗ろうとしましたが
 
同じように考える人で
バスは満員で、何台も見送りました。

バス停で待つ人がどんどん増えるばかり。
 
YouBikeを借りようと思い立ち
駅の方へ行ってみると
 
ちょうどMRTが動き出したところでした。
 
それでMRTに乗りましたが
余震のせいか、それとも
ダイヤが乱れているのか

一駅ごとに停車時間が長くて
なかなか進みません。
 
 
途中からようやくスムーズに動き出しました、
 
それからは街の様子に
これといって変化はありません。
 
ただ、古い建物のそばを通るときは
上から何か落ちてこないか
気をつける必要があります。
 
できるだけ、アーケードの下を
通るようにしました。
 
 
母と面会してみると
思いのほか、元気そうで
安心しました。
 
地震のことを聞くと
寝ていたからわからないとのこと。
 
良かったような悪かったような。
 
寝たきりの母なので、介助がないと
避難もできません。
 
万一の時は、わからないのが
本人にとっては良いのかもしれないと
思う今日でした。
 
でも、夫と私のことはわかってくれて
少し話もできました。
 
それだけでも十分嬉しかったです。
 
 
うちの近所に咲いている桜~
台湾の桜もキレイに見えました。
 
明日から台湾は清明節の四連休。
 
どうかこのまま何事も起きませんように!
 
 
 

 関連記事:台湾人の東京観光はここ!

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング