TODAY'S
 
手書き不可の海外郵便送り状

 
 

どんどん難しくなる海外郵便


毎月の送金。
 
昨年は頻繁に帰省したので
帰省の時にまとめて手渡ししていました。

今日、久しぶりに郵便局から送ることになり
 
送る方法はいつもの「航空便の保険付き書状」です。
 
扱っているのは、いわゆるその地域で
一番大きな郵便局。
 
土日祝日などを含む時間外に
ゆうゆう窓口が開いているところです。
 
土曜日の今日は朝8時から開いています。
 
土日は混むので、朝一番に行きました。
 
今朝は寒かったせいもあるのか
8時ぴったしに到着したら3番目!
 
しかも、5分も待たずに私の番になりました。
 
なんと今日はラッキーだわ。
と思ったのもつかの間。
 
 
 
 
送り状と現金を入れた封筒を差し出すと・・・
 
3月1日から手書きの送り状は
受付できなくなりましたと言われました。
 
がーん!!!!!
 
小包など荷物の送り状が
手書き禁止になったのは知っていましたが
 
とうとう書状までとは。
 
ちなみに現金など税関検査対象物が
入ってなければ、手書きの送り状でも良いそうです。
 
 
海外への送り状の作成は
国際郵便マイページサービスを使用します。

パソコン、スマホそれぞれに対応しています。
 
その場でスマホから入力したいところですが
スマホからだと、宛先住所をアルファベットで
入力する必要があります。
 
これまでも荷物を送るのに
住所のピンイン表記がわからず

スマホでの入力は断念し、
家に戻って、パソコンで作成しました。

パソコンなら台湾・中国宛は漢字入力で作成できます。
 
なんでよりによって、3月1日からなのでしょう。
と、思ったところでどうしようもありません。
 

ついてないな~
 
家に引き返し、送り状をパソコンで作成しました。

しかし、保険付書状の送り状なのに
保険に関する欄がありません。
 
本当にこれでいいのか?
疑心暗鬼のまま、再び郵便局へ。
 
 
案の定、窓口で普通の送り状で
保険付きになっていないと言われました。
 
窓口の方は「ちょっとわからないなぁ」と
言われるので
 
保険をつけず送っても大丈夫かもしれないけど
 
やっぱり気になるので
「保険付き書状で送りたいから
わかる人に代わってください」とお願いしました。
 
 
かなり待たされ、担当者が
マニュアルのコピーを持ってきて
 
「このとおりに一旦、書留で送り状を作って
手書きで、保険付き書状に修正してもらいます。」
 

え~~~~~
それなら最初から手書きで良いんじゃないの??
 
と、大声で叫びたくなりましたが
 
担当者に言っても仕方ありません。

こんな面倒なことを持ち込む私に
あたって気の毒だと思います。
 
 
言われたとおりに、また作成し直しに
家へ戻ることにしました。
 
 
ただ、その時点で9時半だったので
どんどん人が増えて列が長くなっていました。
 
せっかく、朝いちの8時から並んだのに
次に戻ったときは、どのくらい並ぶかわかりません。
 
厚かましいとは思いましたが
「朝から3回も行ったり来たりなので
並ばないですむように番号札をください。」
とお願いしました。
 
 
それで3回目は脇から受け付けてもらい
10時半には送ることができました。
 
自宅から郵便局まで
自転車で片道7分くらい。
 
自転車圏内、近くてよかった。
 
 
それにしても、海外郵便は
送り状作成が面倒です。
 
まだ、パソコンやスマホを
使える人は良いけれど
 
高齢の方とか、うちの夫のように
デジタル操作のできない人は厳しい。
 
今日のことを夫に報告したら
帰省の時にまとめて渡すしかないなって。

いやいや、そんなまとめて先に
渡せるほど、余裕はありません。
 

 

 

それより、夫がスマホもパソコンも
使えるようになってほしい。


飛行機のチケットも入国カードも
全部私がやっているのですから。

 

 


話変りますが、
 

先日、スマホの機種変更して
画像のデータ移行をしたのですが
アメブロだけ画像の読み込みができず。
 

カスタマーサービスに問い合わせても
端末側の仕様の問題と言われ

 

端末側に問い合わせても

アプリ側の仕様の問題と言われ

 

ネットで調べても、全然解決せず。

 

なんとか方法をひねりだし

スマホからパソコンに送って

ダウンロードし、そこからアップし

何段階もの工程は手間暇かかりすぎて、
イライラマックスの今日。

 

アメブロなんか、やめちゃおう!とまで思って
他のブログサービスを探していました。

 

 

そんなとき、急に閃いた!

今あるもので何とかしようと
必死になってたけど

 

発想の転換とはこのことですね。


端末から全部画像を削除して
クラウドのバックアップから端末に戻したら
読み込めるようになりました。
 

バックアップを取っていたとはいえ
全削除は勇気がいります。

 

もし、台湾の写真が全部消えたら
それこそアメブロやめちゃうでしょうから。

 

しょーもないことで笑われそうですが、

スッキリ解決して良かったです。

 

 関連記事:海外へ荷物を送る!国際郵便のデジタル化で四苦八苦…

 関連記事:ゆうゆう窓口にて今月も台湾送金に難あり

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング