日本郵便から台湾へ送金

毎月、台湾へ仕送りするのに
日本郵便を利用しています。
 
このブログでも何度か送金方法について
書いていますので
 
気になる方は過去記事を下のリンクからお読みくださいね。
 
 
平日フルタイムで仕事をしていると
土日にしか郵便局に行けません。
 
しかも、送金するには本局へ行かないといけないので
夜間休日の窓口、ゆうゆう窓口を利用します。
 
いつも同じ郵便局を利用しているので
その時によってメンバーは違えど
だいたいの局員さんの顔を覚えています。
 
おそらく、この郵便局から台湾へ送金するのは私くらいでしょう。
 
なんどか対応してもらった方には
私の顔を覚えてなくても、オペレーションは覚えてくださっています。
 
しかし、たまに初めて見る顔の局員さんがいて
その方に担当されると、100%の確率で何かしら
問題が発生します。
 
過去記事にもだいぶ愚痴を書いておりますが・・・

今日も初めて見る局員さんが対応されたので
嫌な予感がしました。
 
いつもならどなたが対応されても
スムーズにいくように
 
送付状の局員さんが記入するところまで
私が前回の控えどおり記入していくのですが
 
今月は金額が違うので
前回同様というわけにいかず
記入せずに持っていきました。
 
で、局員さんに記入してもらったのですが
郵便料金が私が思っていた金額ではなくて
嫌な予感的中です。
 
郵便料金は重さで変わります。
 
本来、送付状を貼り付ける前に計量するのに
送付状を貼り付けてから計量されました。
 
そのわずかな重さが、料金のボーダーラインを超えて
料金が70円高くなったのです。
 
たかが70円です。
 
言われた金額のまま、支払う人がほとんどでしょう。
 
でも、ケチな私は気づいてしまったのです。
 
普段、他のことでもっと大きな金額を
無駄に使っているかもしれないのですが
そのたった70円を指摘せずにはおれませんでした。
 
慣れていない局員さんだから
間違っても仕方ないとも思います。
 
怒りはしませんが、もう何十年も毎月
同じ郵便局を利用しているのに残念です。
 
今日の教訓、言われるままに支払わない!
 
 

関連記事:受付けて~!海外に毎月仕送りしてるんだから

関連記事:知りたい人が多い!台湾への送金方法

 
 
 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

   (ユーザーネーム変更しました)

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 夫婦問題カウンセリング 2021年開始予定 ただいま準備中

 

 >> 楽天ルーム始めました。台湾関連の本を中心にコレクションしていきます。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング