TODAY'S
 
大阪・台湾老舗小籠包

 
 

台湾人シェフの飲茶

 
先週、お友達と台湾料理のお店へ行きました。

台湾老舗小籠包専門店」という店名です。
 
小籠包が台湾料理かと、少々違和感ありですが
世界的認識、大きなくくりで台湾料理。
 
店名にケチをつけるつもりはありません。
 
 
 
 
でも、入った瞬間、台湾より大陸の雰囲気を感じました。

そして、それはたしかに台湾の老舗にありがちな内装!

 
これも台湾!と思った次第。
 


お箸とレンゲが木製で、お皿も可愛い。
 
 
左上から時計回りに、キュウリとくらげの冷菜、
ピータン、蒸し鶏、えびせん。
 
 
看板メニューの小籠包。

左上からプレーン、蟹、トマトです。
 
トマトは予想外に美味しく
ピザっぽい味に仕上がっています。
 
 
エビ蒸し水晶餃子はもっちりした皮とプリプリのエビ
焼売は肉がぎっしり
 
 

エビチーズ春巻きはパリパリ、とろーり、プリプリの食感が面白いです。

 

 

黒酢酢豚の酸味と甘味は私好みのバランスでした。

 

 

山菜粥がややしょっぱかったです。
台湾よりも香港系だからかなと思いました。

 

最後のデザートはミニ杏仁豆腐とごま団子。

 

お喋りに夢中で、写真を撮り忘れています・・・

 

 

あとからお店の口コミなどを拝見すると
香港と上海で修行された台湾人シェフとありました。

 

やっぱり~

 

台湾というより、香港系飲茶でしたもの。

 

まっ、美味しければそれでよし!

 

人懐っこい台湾人シェフが
メニューをひとつずつ説明してくれました。

 

帰りには丁寧なお見送りまで、恐縮です。

 

こういう接客は台湾人ならではかなと思います。

 

結局、台湾なんだわ。

 

北新地のビルの6階、隠れ家的なお店は
知る人ぞ知る感じです。

 

夜は予約して行かれることをオススメします。

 

ここのところ、大阪で台湾料理のヒットが続いて嬉しいです。
 

 

 関連記事:大阪で食べる上品な台湾風料理

 関連記事:大阪で本格的な台湾料理を食べるなら!台湾フードとスイーツのお店yuan縁さん

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキン