TODAY'S
 
大学合格実績アピールの私立高校

 
 

実名発表

 
これは、一昨年の年末だけど・・・
台北散策中に私立女子校の前を通ったら
 
派手な垂れ幕がずらっと並んでいました。
 
日本だと○○部全国大会出場とか
○○で△位入賞とか見かけるような
 
そんな垂れ幕かと思って、よく見たら
○○大学成績優秀合格者を貼り出しているようです。
 
 
 
まるで予備校みたい!と思うと同時に

公共のしかも幹線道路に面したところに
実名公表していることに驚きました。
 
仕事柄、個人情報が気になる私は
フルネームを出して大丈夫?と一瞬思ったのです。

でも、よくよく考えてみたら
個人が○○大会優勝とか入賞だとしたら
実名で貼り出しされますよね。

マラソン大会にエントリーしたら
参加者全員が大会名簿の冊子に実名掲載されています。

そんなに驚くことでもなかったかも・・・
 
それに、台湾では名誉、面子が大切!

私立高校なら有名大学合格実績は
入学者数にも大きく影響するでしょう。

台湾でも少子化が問題視されています。

学校経営も大変だから、こうして
でかでかとアピールすることは必須なのかもしれません。


日本では見かけない光景でした。
 

 関連記事:さすが台湾!無料給水器の水温は3段階

 

 

 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング