TODAY'S
 
富士は日本一の山

 
 

新幹線の窓越し撮影は難しい


先週末、土曜日に新大阪始発の
のぞみに乗って、東京へ行きました。

 

自宅最寄り駅の地下鉄も始発だったので

朝、4時起きで余裕のつもりが
 

出る間際までバタバタしてて

スーツケースを引っ張りながら

駅に駆け込み、ギリギリセーフでした。

 

東京まで寝よう!と思ったのに

隣の座席が気になって、結局寝れず。

 

空いてる席があるのに

なぜ隣に人が座るんだろう?

 

仕方がないので、本を読む。

 

しばらくすると、目がしょぼしょぼしてきました。

 

寝不足のまま、読書するのもきついですね。

 

目が疲れたら、遠くを見るに限る!

 

ということで、車窓から景色を見ると

 

大きな山が見えました!

これはもしかして、富士山???

 

 

 

乗り慣れていないので、すぐにわからない。
(昨年30年ぶりに新幹線に乗って、そして今回)

 

このあたりで、こんな山は他にないでしょう~

 

ガラス越しなので、色のトーンが人工的ですが
補正なしです。

 

それにしても、ほとんど冠雪がなく
富士山らしくないなぁと思いました。

 

この写真はましなものを選んでますが


建物や新幹線の壁、電線などの
障害物がとても多くて、

のぞみのスピードでは非常に撮影しづらいです。

たぶん、もう富士山を撮影することはないでしょう。

人生最初で最後の1枚になりそうです。

 

 

 

満月の撮影も難しい


東京で1日セミナーのお手伝いと
お食事会を終えたのが夜9時前。

 

 

宿泊は品川プリンスホテルです。

 

このホテルは若かりし頃

東京出張で定宿にしていたのですが

 

何棟も増えて、すっかり外観が変っていました。

当たり前ですね。

 

ただ、部屋の中はほぼ同じ。

構造上、仕方ないのか
これはこれで驚きましたけど。

チェックインした後、品川駅周辺を徘徊してみました。

 

でも、まったくのお上りさん状態で

上を見てはキョロキョロ。

 

そしたら、お月様がキレイで思わずパチリ。

 

 

月のそばには木星も見えました。

 

もうちょっと月に寄せて、撮影してみたのがこちら。

 




品川はオフィス街だからなのか
お店が閉まるのが早いですね。

そのせいか、ホテルにある
コンビニが長蛇の列でビックリしました。

 

レジが8個くらいあるのにもかかわらず。


 


翌日は朝、昼、夕方の3連チャンで

元同僚たちや先輩に会うことに。

お昼に会った先輩には
還暦のお祝いの花束をお渡しする。

 

お世話になった方なので

こうして直接お祝いできて良かったです。
 

 



飲んで、食べてが続くと大変。


最後はホテルでお茶をしただけなのに
夜ご飯が食べられないほどでした。

 

胃袋もだけど、きっと心も大満足したのでしょう。

 

そして、帰りの新幹線。

寝ようと思ったのに、今度は
車内誌が気になって、読んでたら寝れず。

 





台湾有事、日本人と台湾人では
まったく違う見方なのですよね。

 

なんてことを考えながら、大阪に到着。



会いたい人に会いに行く
充実の1泊2日東京滞在。

次はどこで誰と会おうかと考えています。

人生は短い!から。

 

 関連記事:台湾小箱さんのイケフェス大阪2023参加会場へ潜入

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング