TODAY'S
 
台湾小箱・建築SP@イケフェス大阪

 

台湾小箱さんのイベント

 


台湾小箱さんは台湾好きの3人で
イベント活動をされています。

 

その台湾小箱さんが、先週末開催の
生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪
通称イケフェス大阪に参加されました。
 

イケフェス大阪とは毎年秋に開催される

日本最大級の建築フェスティバル。

 

期間中は魅力ある大阪の建築物が

無料公開されました。

 

 

 


台湾小箱さんの会場は
大阪のオフィス街にある坪庭のある

Gallery&Space SIOさん
 

 

 





建築や街歩きをテーマに
国と地域にこだわらない建築および

台湾関連のZINEを含む書籍販売

 

 

台湾好きな方には知る人ぞ知る
作家さんたちの本が並びます。

 



フォルモサ書院さんの取り扱い書籍もたくさんありました。

 



建築関連のものは台湾に限らないので

大阪や世界各国のものまで

 

建築好きにはたまらないラインナップです。


 

雑貨のラインナップはまるで台湾!
自分がいまどこにいるのかわからなくなる。

 



素敵な鉄窓花雑貨あり。

 

 



鉄窓花(台湾)&面格子(日本)のブローチあり。

 

Hyakuさんの鉄窓花のトートバッグなどもたくさんありました。

 

 

その他、日替わりで

台湾キッチンさんの出張カフェ

愛玉籽研究室さんの愛玉ゼリーワークショップ
ブロックブローチ作りのワークショップ
本と台湾おやつの会

 

盛りだくさんすぎるくらい
豪華な内容でした。

 


私は初日、時間を間違えて
フライングで早くに到着してしまい・・・

 

準備中のお邪魔をしてしまうという。

 

その後、ひとしきりおしゃべりして
また用事を済ませて戻ってきました。


なぜかというと、台湾キッチンさんの
プチアフタヌーンティーを食べたかったから。
 

 

 

台湾キッチンさんの出張カフェ

 

 

たまちゃん先生が笑顔で迎えてくれました。

 

 



お茶は7種類。

 

 

客家スイーツも捨てがたいけれど

タロイモが捨てられず。

 



タロ芋饅、胡椒餅、沙淇瑪、茶梅、雪花餅
私の好きなものばかり。

しかも、すべてパティシエールたまちゃんの手作りです。

 

 

 

客家花柄の素敵な茶器たち。


 

お茶は菊花茶をセレクト。

 



これを至福のときと言わずして、なんと言おう~



アフタヌーンティースタンドも
デザインにこだわった特注品だそうです。


ごちそうさまでした!


こんな形で台湾と日本がつながるイベントを企画された台湾小箱さんに拍手。

 

これからも応援していきます♪


事後報告になってしまって、ごめんなさい。

 

 

 

 

 関連記事:この夏、ブレイクする予感!!台湾の愛玉子茶話会開催のお知らせ

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング