目が痛い理由

 
数日前から、私の右目に
突然刺すような痛みあり。
 
ほんの一瞬で、痛みは消えるし
1日1回くらい。
 
これは眼科に行くべきか?
 
ネットで検索してみたら
ドライアイか、神経痛の可能性とある。
 
どちらも特に治療方法はないけれど
原因もわからないままの痛みは不安なので
眼科に行きました。
 
検査をしてもらったら
案の定、異常は特になく
 
ネットで検索したとおりの
ドライアイか、三又神経痛だろうとの
診断でした。
 
急な冷え込みと空気の乾燥が
原因かもしれないという説明です。
 
とりあえず、診断してもらったので
安心だけど・・・
 
これも老化かと思って、ため息が出た~

 
さて、前置きが長くなりましたが
私の話ではなく、夫の話です。
 

 

実は数か月前に、

夫も目が痛くて、診てもらいました。

 

夫の場合は、現場で作業中に

目にゴミが入ったため

 

眼科で洗眼してもらい

点眼薬をもらったのです。

 

ここ数年、やっと一人で病院に

行くことができるようになった夫。

 

そもそも、病院が嫌いなので

めったに行くことはありません。

 

そして、病院が嫌いな理由の一つは

問診表を書くことです。

 

私と結婚して26年

日本に来てから33年

 

夫が日本語会話で困ることはありませんが

いまだに文字を書くのは苦手です。

 

漢字の国の人だから、
漢字は大丈夫(繁体字になるけど)。

 

でも、ひらがなとカタカナは超苦手。

 

海外で見かける日本語あるあるのような

 

シとツ、コとユ、チとテ

 

このへんはいまだに書き間違います。

 

だから、夫が病院に行くときは

問診表を書くためだけに

私が付き添うこと数え切れず。

 

毎回付き添うのが面倒になり

夫が一人でも病院へ行けるように

仕向けてきました。

 

問診表を書くときの名前のフリガナは

見よう見まねで書けるよう

 

健康保険証にフリガナを書いた

シールを貼り付けました。

 

問診表は単語だけで簡単に書き

質問されたら、説明するように教えました。

 

それで、なんとかひとりで

行けるようになったのですが

時々、思わぬ行動をするんですよね。

 

先日、眼科に行ったとき

問診表の理由欄に

 

「仕事中に・・・」と正直に書くと

まずいと妙な機転を利かせ

 

「電車でほこりが目に入った」と

書いたらしい。

 

どうでも良さそうな気がするけど

よく、そんなことに気づいたなと。

 

それから何ヵ月も経って

すっかり忘れた頃、


眼科で受診した理由を

返信するようにとありました。

 

眼科で「電車で・・・」と書いたことを

忘れていて

「家で・・・」と返事を書いてしまいました。


投函する直前に、そういえば 

「電車で・・・」だと思い出しました。

 

結局、投函せず。

 

そしたら、再度、ハガキが来ました。

 

理由なんて大したことでは

ないかもしれないけれど

 

2回もハガキが来たら

さすがに気になる小心者の私。


今度は間違えずに「電車で・・・」と書いて返信しました。

 

付き添いしないときに限って

こんなことがあるものですね。


といっても、

これからもよほどのことじゃなきゃ

付き添いする気はありませんけどね。

 

とにかく、病院へ行かない健康体が一番!

 

 

 

関連記事:日本人妻は外国人夫を見下している??

 

 
 
 
どくしゃになってね…
 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマーInstagram   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

 

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

 >> 楽天ルーム始めました。台湾関連の本を中心にコレクションしていきます。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング