一緒に台湾に行くはずだった沖縄のいとこは
初台湾だったので、kkdayで九份、十分半日ツアーを見つけたので申し込んでいました。

結局いとこは行けなかったけど、
台北在住の知人と行く事になりました!

私は数年前に行って以来、2回目。

彼女には時間があれば会いたかったので、
ラッキーでした😊


kkdayでガイドさんは日本語OKの方を希望してました。
その半日ツアーには10人ほどの参加者がおり、
日本人、台湾人、韓国人が入り混じっていたので、
ガイドさんは同じ事を日本語、中国語、英語で説明❗️

のっけから、あー、疲れたと仰ってました(笑)

台北からワゴンに乗って揺られる事、約50分。


まずは十分に着きました。


いろんな国の観光客がたくさんいて、

吊り橋はゆらゆら揺れて、まるで酔っ払いみたいな歩き方になってしまった💦




十分瀑布



台湾にしかいないと言う台湾犬


大人しくて可愛かった❣️

私、わんちゃん大好きなんです。

(コーギー飼ってます)






ランタンを上げる線路は現在も現役で電車が走ってます。




ランタンに願い事を書いて、お空へ!

お店の方が動画も撮って下さいました!





そこまでが料金に入ってるのね😄


だんだん空に上がって行くランタン!
綺麗だったけど、

日が暮れていたらもっと綺麗だっただろうなぁ〜🩷



とにかく、人、人、人😱



すぐ近くに廟もありました。





またワゴンに乗って、観光名所の九份へ。



ここも観光客で混み混みでした💦



人が多くて、この狭い階段を登るのが大変でした。



お店屋さんの方の嬉しいサービス❣️







映画 非情城市のロケ地となった場所ですね。




有名な芋圓のお店へ。



ここも混んでましたが、運良く景色が見える所に座れました。






さすが人気店だけあって、芋圓は凄く美味しかったです❣️



あの有名な阿妹茶樓の提灯が綺麗な景色の所は

人が多すぎて行き着く事が出来なくて、

写真撮れなかった😰



スイカジュース、めちゃウマ❣️





串にささってるQQボールを食べました!

イカ団子なども美味しそう。





そして、またワゴンに揺られて台北まで。


午後8時半ごろ永康街に着き、解散。



大好きな牛肉麺が食べたかったのですが、

人気店はもうクローズだったので、

台南料理店へ入りました。


サバヒーは初めて!

あっさり淡白なお味で美味しかったです。



汁なし担仔麺も美味しかった。


その後、彼女とバスでホテルまで帰り

いろいろお話できて凄く楽しく、

充実した一日になりました!



ラストは最終日です。