育ってます | 癒しのシーズーポッちゃん

癒しのシーズーポッちゃん

成犬になってから我が家に里子にきてくれたポラリスです

おはようございますグリーンハート
大きくなりました。冬場は日当たり不足で葉が黄色くなっていましたがだいぶ回復してきています。
今年4月に、たいたんの命日に頂いたアレンジメントフラワーに入っていたティーリーフ。
右側。水に入れてしっかり根が出たので鉢に入れました。その隣はサンスベリアかな。2年前かな、3年前かな、ワン友さんに頂いた時は葉が4枚ほどでした。多分深い鉢に植え替えたら高さ伸びるかな。

これも同じ時にワンともさんに頂いた。葉っぱ2枚程から育ちました。私の紐の結び方が雑、絡ませ方も雑。
これももらったもの。増えています。咲いています。
ポトスも色が悪い。冬はもっと黄色かった。
冬は居間しか暖房つけないので玄関にあるスパティフィラムも居間に移動。出窓か満員。結露を拭くのに毎度鉢をずらすのも大変。なのでこれ以上は増やさない。鉢を大きくしたらもっと育つだろうと思うけれど冬を考えたら置けない。以前サンスベリアを増やしとても多く長く立派になったの。親と同居した時に暖房のない部屋に置くしかなくて駄目になりました。

たいたんの供花として頂いた植物の世話は「たいくんお水だよ。たいちゃん日向ぼっこしよう。たいたん栄養剤だよ」と今でもたいたんのお世話できるようで嬉しいラブ

マドカズラは葉っぱベトベトするから埃がくっつく。でもカーテンの側に置いているから開けしめの度に埃がつく笑い泣き

植物を触ることは手っ取り早くストレスを減らすそう。埃とったり拭いたりしながら葉っぱ1枚ずつ妖精いないかなって見ています。まだ妖精見る能力はない笑い泣きでも公園や緑地に行って「四葉のクローバーさん出ておいで」って思うと高確率で目につく所にある。以前親しかったワン友さんがバイク乗りで、毎年四葉のクローバーを沢山集めて押し花にし、しおりにした物をサービスエリアやツーリング休憩で会うライダーさんに配っていたの。交通安全のお守りとしてラブ私、高確率で四葉見つけるのでよく協力していました。意図することで応えてくれる何かがいる。