やりたいこと | 学習塾 大志 のブログ

学習塾 大志 のブログ

福井で一番合格に近い塾を目指しています。

高校生対象にちょっと大学入試の話したいなぁって思ってます。

 

共通テストや二次試験、、の配点なんかもわかってない生徒がいそうなので^^;

 

入試までの流れ、理科・社会の選択、例えば、文学史とか定期テストで出るけど入試に必要なのか、まぁ、入試に必要ないことは伝えておきたいかなと。県で何番ぐらいならどの大学に行けるのかとか、各科目で難関大、地方国公立を目指す場合どの問題集がいいとか

 

高校1年生・2年生を対象にしたのと、受験生を対象にしたのを・・・・

 

あと、ご希望があれば保護者対象のも

 

学費やこの時期にまでに準備しておいた方がいいこととか、この時期に模試でこの番数ならこの大学を目指せるとか

模試で成績が下がったとき、直前期においてどのようにこえかけしたらいいか生徒の性格によるパターンとか

 

大学受験は情報戦なんで確かな情報は持っていて欲しいです。

 

今まであまりできなかったので、今年は体力回復したら必ずやります。