4/20 | 学習塾 大志 のブログ

学習塾 大志 のブログ

福井で一番合格に近い塾を目指しています。

史記の1巻を読んだのですが、これは、あさきゆめみしやとりかえばやとかと同じかなと

この文書が出てくるわけではないです。まぁ、せいぜい故事成語に強くなるとかって程度だと思います。

大事なのはその当時の常識が身につきます。結構ひどい王がいっぱいいたんだなぁとか、人の命って今よりは軽く考えられてたとか、当時の身分制度とか、、、、

あさきゆめみしは何回も挫折したのであれですが、とりかえばやに関しては古典常識を身につけるために読むべきものかと。昔、生徒が模試でとりかえばやでて発狂してましたね。話わかるんでまぁ楽ですよね。

私立文系なら、源氏物語はありえますが、他ではまぁそんなことあり得ないですよね^^;

 

なかなか本調子にはならないですが、徐々に回復してきているかと思いますので少しずつペースあげていかないと

とりあえず数学の復習ができてないのでやらないとベクトルとかあれどうやるんやったっけってときありますからね。

あとは、リスニングと英単語ですね。

 

 

終わった教材21冊):でる順5級 4級 3級 レベル別日本史1 はじめからていねいに化学基礎 なぜと流れ日本史古代・中世・近代 セミナー化学基礎 いちばんはじめの英文法 東大のディープな日本史1 2 3  石川実況1 2 3 4 英検5級問題集 みんなのセンター教科書 政治経済 マンガで倫理が面白いほどわかる本 史記1