** Little Richard: I Am Everything ** | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

Tutti Frutti 

 

ってもともとは そんな歌詞 だったなんて ((((д ;)))) 💦

 

 

Tutti Frutti / 

 

 

ソフトな歌詞に生まれ変わりました◎

 

 

ロックに限らず文化の搾取の側面をとらえたドキュメンタリーとも、あるいは、アメリカという国の側面を見せてくれるドキュメンタリーだとも

 

 

しかし、

 

誰がどう語ろうともL.リチャードは紛れもなくロックンロールの創始者だ

 

もっと速く、もっと速く

列車の車輪が速度を上げて回っていくように、速く

 

そしてロックンロールは生まれたんだなぁ、、

 

 

Little Richard: I  Am Everything 

 

 

https://www.musiclifeclub.com/news/20230323_08.html

 

 

彼は多くの人のこころを解放したが、自分自身のこころの解放はなかなか出来なかった というのもとても印象に残るコメントだった

 

その解放されたひとりとして、D.ボウイは生前、L.リチャードからの影響を語った記事を読んだことがある、本ドキュメンタリーでも何度か彼の映像も流れる

 

 

また、

 

C.ベリーやJ.ブラウンとの関係性も垣間見られ、また、語られるのは興味深かった

 

 

そして、

 

M.ジャガー、P.マッカートニー、そして、プリンス (本ドキュメンタリーの冒頭のL.リチャードを見ればすぐに分かるけどプリンスに与えた影響はとても大きかったんだろうね、、

一方、M.ジャクソンは出てこなかったけど (ワイ?、そっか そっか、彼のあのウェットな髪型は L.リチャード だね?

 

 

そして、、

 

ロックの表舞台から距離を置いたのはそんな事情があったのかー とか、K.リチャーズやB.ボウイからの祝福に前後して見せる彼の涙に、こちらももらい泣きしてしまったよ😭

 

 

 

追記

 

ちなみに、美川憲一さんの「おだまり!」(だっけ?も、そのもとはL.リチャードなんだろうねぇ???

 

 

Lucille / 

 

Lucille LIVE 1973 / Little Richard 

 

 

このカヴァ↓もかっこよいアレンジで好きなんだよなあ

 

Only You /