晴明神社2 (「陰陽師Ø」) | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

「陰陽師Ø」を観たのを機に、かねてからの計画を✨

 

 

その1

 

 

晴明神社

 

 

一條天皇が晴明の偉業を讃えるため、晴明の屋敷跡に創建 とある

 

 

 

一條戻橋

 

 

御朱印

あれれ? 今はもう書置のみなんだね💦

所縁の一條天皇の御陵印 (*1) と列びとなるように押していただけると思っていたのだけれど、、😭

 

 

 

晴明神社

御祭神:安倍晴明

京都府京都市上京区

 

 

 

 

各所にあるようだけど、そのひとつ、京都嵯峨野の安倍晴明の墓所へ

 

安倍晴明墓所

天龍寺近く

 

 

 

 

 

*1

御陵印

龍安寺境内にある一條天皇の陵を参拝 (合葬ではないが堀河天皇の陵とは向かって左隣、とても眺めがよいところだった

 

一條天皇 第66

圓融寺北陵

えんゆうじのきたのみささ

 

堀河天皇 第73

後圓教寺陵

のちのえんきょうじのみささぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御陵印 その弍

安倍晴明つながりで、村上天皇の御陵を参拝

「陰陽師Ø」での  とは村上天皇のこと、醍醐天皇は村上天皇の父、一條天皇の高祖父

 

 

醍醐天皇 第60

後山科陵

のちのやましなのみささ

 

村上天皇 第62

村上陵

むらかみのみささぎ

 

 

 

 

 

 

 

その2へ

 

つづく