月のまとめ その七十八 | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

YouTubeで藤井聡太くん関連の動画を見ていて、なるほど!と

 

彼の手筋の読みの深さは他の棋士とは圧倒的に違うことはよく知られるところだが、何故にそこまで深く読めるのか? 

 

その理由のひとつは、脳内に盤面を思い浮かべないという点にあるらしい、正確には 形勢判断 のために、対局中に何度かは思い浮かべるそうなのだが、手筋を読む場合は、ただ単に、棋譜を羅列するかのような感覚で読みを進めていくというんだなぁ 

 

普通の棋士の場合、盤上の駒(画像)を思い描いて、駒を動かして考えるところを、藤井八冠は棋譜(テキスト)の羅列で考えているらしい、、こういった感覚はプロの棋士ですら想像が付かないもののようだ

 

ただ、素人目にも "画像ではなく "テキストで考えるというのは、確かにメモリ的 (データ的にも軽いから、脳への負荷は少なく、その分演算は速そうだなぁ とは思っていた

 

で、そのYouTubeでの話になるのだが、、

 

その方は読書に例えていて、文字を読み進めるときに、その場面場面を脳内でいちいち映像化をするか? というんだなぁ

たしかに、読んでいて映像化向きな文章だ と思うことはあっても、じゃあ脳内で頻繁に映像化しているか といえばそうではなく、あくまでも文章をそのままに理解しているという感じ? 椅子 という文字を見て、椅子 を映像としてイメージするわけではなく、そのままに 椅子 として理解している

 

こういう感覚は読書を趣味にしているような人なら分からないでもないような? 逆に 映画やTV (漫画もかな?などの二次元に可視化されたものを主体とした人の場合は、映像をテキスト化する習慣がない (その必要性が低いから、いざ読書をしようとしても、中々 頭に入ってこない ということになるんだとか

 

ふーむ、面白い着想だなぁ 

 

 

閑話休題

 

 

さて、私はだれ?

 

 

 

御朱印

節分編

・春日神社 (桑名宗社

 

・真清田神社 (尾張國一宮)

 

・大懸神社 (尾張國二宮)

 

後日、

・熱田神宮 (尾張國三宮)

 

一宮編

・枚岡神社 (河内國一宮)

 

・都波岐奈加等神社 (伊勢國一宮)

 

・伊射波神社 (志摩國一宮)

 

・椿大神社 (伊勢國一宮)

 

・伊雑宮 (皇大神宮別宮) (志摩國一宮)

 

・敢國神社 (伊賀國一宮)

 

紀元祭編

・神明神社 (石神さん) (玉依姫命)

・神武天皇 

 

・橿原神宮 (紀元祭)

 

御陵印編

・崇徳天皇 白峯陵 

 

・白河天皇 成菩提院陵 

 

初午編

・源九郎稲荷神社 (源義経所縁)

 

 

こんな映画を観た

 4作

・違う惑星の変な恋人 

・軽蔑 60周年 4Kレストア版 

・熱のあとに 

・WILL

 

そして楽しみなこちら↓✨

 

 

 

 

こんな小説を読んだ

 1作

鷲は舞い降りた[完全版]/ J.ヒギンズ  

 

彼女は、ラヴェンダーのような、なにかこの上もなく甘い香水をつけていたが、たぶん彼女にとっては大切なものなのであろう。その香りを、彼は死ぬまで忘れることがなかった。

 

なんだか、「薔薇の名前」を思わせる... 

 

 

 

 

令和六年三月は、、

 引き続き 逆打ち を、そして、久しぶりに 東照宮 へお参り出来たらいいなぁ◎

 

御縁日

0303雛祭り

0303井伊直弼公祥月御命日

0316閻魔様

0317千手観音様

0317徳川家康公月御命日

0324お地蔵様

0330巳の日

0331午の日

 

 

花乃舎

福ハ内

うっすらとした頬紅もなんとも上品で黒を基調とした茶器に小皿にと色彩の対比もよく✨✨

他に「鬼は外」もあり、それはまた来年に... (ー人ー

 

えいこく屋

小エビとほうれん草

 

不摂生のまま、この日は健康診断

それが終わっての朝食兼昼食

BGMにエンヤが流れていた🎶久しぶりに聴きたくなったよ

 

忠死碑、大山巌の書だね

三重県内では津でも見たことが

 

連休に奈良に寄るも激混み、、京都ほどではないだろうと高を括っていたら 鹿 よりも  が多かった💦

気を取り直してお気に入りの京都の穴場なカフェへ今年初参拝

 

すずなりカフェ

ハートランド生🍺とひよこ豆たっぷりなキーマカレーを🍛

 

シャーロック・ホームズ

 

宮きしめん (しいたけ抜き

@熱田神宮

通っぽく、いつものように

 

加茂鶴 麗雅 吟醸辛口

@近くのお寿司屋さん

 

鈴松庵 (椿大神社境内)

春つげ鳥

 

image

 

 

 

誰でもヒーローズになれるヒーローズAI加工

 

https://heroes.camera/

 

 

RRR

 

 

 

そしてまた

 

 

ショッカー幹部も "ヒーロー (_´) キリッ 

 

みんな みんな "ヒーロー" 化✨

 

 

もちろん、仮面ライダーも "ヒーローズ

 

 

 

ちなみに、ゴジラも画像をうまく選べば "ヒーロー"  ((((д ;)))) 💦

 

AIからしてみれば、ゴジラも人もさして違いはない って言われてるみたいで、何だか深いなぁ  ((((;゚Д゚)))))) 💦

 

元は誰か? を早当てする GAME にもなるかもね🤔?

 

GAME / 宮沢りえ 

 

もちろん ボウイ&レノン w/ アロマー のカヴァ (歌詞違い)

リフ の元ネタはC.アロマー経由のJB