** 宇宙戦艦ヤマト 劇場版[1977年初公開版] 4Kリマスター ** | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

あれはいつだっただろう、、
 
 
名古屋栄のオアシス21で無料のトークイヴェントをやっていた

 

ゲストは松本零士さんだった

イヴェント後はすぐに帰られるでもなくステージを降りてふらりと僕らの前に

目の前数メートルの先には松本零士さんが立っていた、強烈な印象だったなぁ、、今でもよく覚えている

 

 

2023年、大晦日、、

 

RRR大音響重低音上映を観てからゆるりとお伊勢さんに向かい年を越すの予定だったのが、なんとちょうど 時間 がはまって、、

 

ということで2023年の〆を (_´) キリッ

 

 

「地球か、、何もかもみな 懐かしい... 

 

 

宇宙戦艦ヤマト 劇場版[1977年初公開版] 4Kリマスター

 

 

12/30,312日間のみ、東京/愛知/大阪3館限定愛知最終上映回

 

 

滅びゆくものから授けられた 希望 で、かつての姿を取り戻す かぁ、、

 

このver.も中々に深い... 

 

死期を悟ったロイが、デッカードを片手一本で救い上げるシーンを何となく思い出したよ

 

 

そして

 

 

「地球の人も、ガミラスの人も、幸せに生きたい という気持ちに変わりはない、なのに、我々は戦ってしまった... 我々がしなければならなかったのは、戦うこと じゃない、愛し合うこと だった」

 

 

映画公開から46年、その間にも、NY同時多発テロ、また、今につながるウクライナ戦争の火種となったロシアによるクリミア自治共和国編入表明からは今年で10年、、世界はいまだに 争い を求めているかのようだ

 

リピアの言葉じゃないけれど

 

「何も変わらないのが人間」なのかもしれない... 

 

 

 

 

真っ赤なスカーフ / いさおささき + ロイヤルナイツ 

 

 

 

 

 

ゆく年くる年、ヤマトで終わりヤマトで始まる◎