②こんな映画を観た 2023編 2/3 | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

米国では、製作費のわりにヒットしない大作が結構あるらしい、そこに来ての ゴジラ -1.0 ヒット (ネット情報なのでどういう集計のデータなのか/そもそも意味のあるデータなのかわからないのだけれど... 💦は、対ハリウッド映画でみて、低予算で作られた ということも 驚き だったようだ


ゴジラ映画としては 王道 なのだから以前より繰り返されてきたよくあるパターンなわけだけれど (加えて深読み要素もほとんどない、そこに 朝ドラふうな要素 (ファミリー要素とでもいうかが入っているのが高評価の要因のよう (?)



2023年の単なる記録 


その2


26Ryuichi Sakamoto:CODA 

27薔薇の名前 レストア版 


28地獄の黙示録[FINAL CUT 

僕にとってのBTTB


29波紋 


30M3GAN / ミーガン 

単純に楽しかった、2.0も楽しみ


31TAR ター 

アカデミー主演女優賞は彼女しかいない ってくらい目を見張らされるすごい演技で✨

「地獄の黙示録」を挿入するあたりは、監督はターをウイラードに被らせていた部分もあったのかもねぇ などと、ラストシーンを観ながら思ったよ

そしてまたいつか、いつか、彼女と役所広司さんの共演なんて映画が出来ないかなあ なんて


32探偵マリコの生涯で一番悲惨な日 

ここでは 新宿 が主人公、そういう意味では、主要キャラはそのままにシリーズ化しても面白いかもね


33一秒先の彼 

岡田将生くんがー

素なんじゃない? と思うほどにいい味だしている ((((д ;)))) 💦


34アイスクリームフィーバー 

35マッド・ハイジ 

36ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE 

37キングダム 運命の炎 

38658km、陽子の旅 

39サマーウォーズ[リヴァイヴァル] 

40私立探偵濱マイク 我が人生最悪の時[4K 

41RRR[吹替版] 


42リボルバー・リリー 

BAD LANDS」もそうだけど、なるほど原作をこう変えてきたかー と

原作通りに作る映画には興味はないし、原作から変えている部分、原作に追加した部分がその映画の面白味見なわけだし、また、変えなかった部分は逆に際立つからねぇ (_´) キリッ 


43パルプ・フィクション[リヴァイヴァル/大音響重低音上映] 

44クエンティン・タランティーノ 映画に愛された男 

45アステロイド・シティ 

46クライムズ・オブ・ザ・フューチャー 

47ローマの休日[4Kレストア版] 


48Gメン 

吉岡里帆さんがー

「アイスクリームフィーバー」の彼女も良かったけど、この作品でのぶっとびぶりは何なんだー ((((;゚Д゚)))))) 💦


また、


主役の方がジャニーズだと知ったのは観たあとのこと、いやー 役によくあってたなぁ✨


この作品に限らず最近観た映画でのジャニーズの方々はなかなかにうまいな 

昨年だと「アキラとあきら」「Dr.コトー診療所」、今年だと本作に加え「嘘八百 なにわ夢の陣」「リボルバー・リリー 」「BAD LANDS」「キリエのうた」


49ロスト・キング 500年越しの運命 

50ジャン=リュック・ゴダール 反逆の映画作家(シネアスト



ハリウッド版ゴジラ (昨今のvsコングにつながるシリーズの1作目を見て思ったけれど、こういった ベタなファミリー要素 が今の米国人は好きなのかなぁ と少しびっくり

以前はここまでではない と思っていたんだけど、、たしかに ヒーローがわんさか出てくる大味? な映画ばかり見せられていたらそうはなるのかもしれないけれど、内容的には「アバター」のほうがある意味とても興味深かったね



でもまぁ



面白くなくてもヒットする作品はあるし、面白くてもヒットしない作品もあるわけだから、何とも言えないところか


評論家? がほめる作品が必ずしも自分にあっているとは限らないし、評論家? が酷評する作品がじつは深かったりするしね


 Tida apa apa

 気にしない、気にしない


結局は、観るのは自分なのだし



その3へ


つづく