③こんな映画を観た 2023編 3/3 | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

あとは日本人に対する意識の変容🤔


直近では、


コロナ禍明けに加え、円安効果による訪日経験のある米国人がまた増えていることや、もうすでに言われていることしても、日本のサブカルチャの影響を受けている世代が確実に増えてきていることもあるのかな?


さらに加えて


ゴジラの肝である 原爆 をイメージしての  の恐怖を意図して描かなかったのも、ハリウッド版ゴジラとの同年公開を避ける見返りとして全米公開規模がこれまで以上に大きくなることを想定しての 逃げ のようにも感じられ? そういう意味で -1.0 (減点1というネーミングは 自虐込み っぽいなぁ と思ったり🤔


で、これが唯一の深読み要素だったりして? (゚O゚)(- -; 💦



2023年の単なる記録 


その3


51PERFECT BLUE4Kリマスター版] 

トラウマ映画確定💦そういう意味でもとても面白かった◎


52BAD LANDS バッド・ランズ 

映画としてとてもよく出来ていて面白かったなあ音楽もまた良し


53沈黙の艦隊 

54白鍵と黒鍵の間に 

55アンダーカレント 

56 

57ゆとりですがなにか インターナショナル 

58ザ・クリエイター/創造者 

59キリエのうた 

60SISU / シス 不死身の男[大音響重低音上映] 

61唄う六人の女 


62ゴジラ -1.0 

映画を観にいったら朝ドラを見た って感じ? NHKさんはもっともっと欧米向けに朝ドラを配信してみてもいいかもねぇ と思ったり

散香の元ネタが震電だと知れたのが良かったなあ◎


63ザ・キラー[大音響重低音上映] 


64攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間 

技術的到達点に達し、進化したことさえも気付かない、、かぁ... 

攻殻ならではの ハードSF、こういう噛み応えのある映画はいつも  しい◎


"N"  "ハビタット世界と同じようなものだけど、ダブルシンク っていう概念が面白い

たしかに 電脳化 の先にはそういう世界もありうるなぁ、、

ネトフリ版とはオープニングとエンディングの曲が逆に使われているんだね、これも意図して逆にしてるよね? とか


65サタデー・フィクション 

66GHOST WORLD[リヴァイヴァル] 

67鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 

68『夢二』SEIJUN RETURNS in 4K 

69ポッド・ジェネレーション 

70隣人X - 疑惑の彼女 - 


71理想郷 


72欲望の翼 4Kレストア版 

大好きなマギー・チャンに、カリーナ・ラウがまた可愛いらしくて

ラストシーンはどういう意味なんだろ? ってとこもふくめてこれがWKW

その同年に公開されたのが鈴木清順監督の「夢二」で、後の「花様年華」ではメインに使われることになる「夢二のテーマ」は、「夢二」では一場面しか使われてなかったんだねぇ ((((д ;)))) 💦


73いますぐ抱きしめたい 4Kレストア版 

74宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター 


75民謡 Bring Min'Yo Back !!

民謡は誰が作ったのでもない、自然と作られていった

その土地々々の、日々の生活と密接に結びつき、田畑を耕せば口ずさみ、仕事が終われば唄となる


そういう意味ではブルースに近い立ち位置かもしれないなぁ、、


76氷の花火 山口小夜子 

「美しいとは、苦しいこと」

なかなかな 謎かけ だなぁ、、


77Perfect Days 

day じゃなくて days なんだね... 


78宇宙戦艦ヤマト 劇場版[1977年初公開版] 4Kリマスター 




今年は78作品をシアターで


うち日本映画は約半数、残り外国映画は、ブラジル、フランス、インド、米国、イギリス、フィンランド、スイス、スペイン、中国、香港、合作、、多種多様


面白かったり、気になるところがあるとリピートしているから100回くらいはシアター鑑賞してたかも? 


ただ


ミニシアター系はなかなか時間の都合が付かなくて断念したものも結構あって、それが こころ残り といえばそう



とくに印象に残ったのは、


・シン・仮面ライダー 

・帰れない山 

Gメン (というか吉岡里帆さん)

・攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間 

・氷の花火 山口小夜子 


エピローグ


昨年の八月、地元鳥取市の中央を走る若狭街道を一部封鎖して、綾瀬はるかさんの映画のロケがあったらしい ((((д ;)))) 💦


なんだなんだ???


((((;゚Д゚)))))) 💦


いやー 楽しみだ〜



そして、、


また今年の年末も上映ってくれるかな?




アイスチャイ


✨✨✨