おでこママです。


いつもお読みいただきありがとう

ございます🙏

へなちょこブロガーですが

皆様のおかげでどうにか更新出来て

います。ブログも受験と同じで

コツコツが大事なのですね。



さて、前回息子のところへ行ってきた

と書きましたが、息子は相当自由な

学生生活を送っておりました。





そして、自大学が本当に気に入っていて

浪人してここへ来て良かったなぁ

としみじみ語っていました。

仮に現役の時にもう少し成績が良くて

推薦や一般入試で他の大学に行って

いたとしたらどうだろうと思います。



↑なんか違うなぁと思った現役時代


浪人自体はお勧めしませんが、

どうしても行きたい大学があるのなら

そこを目指すために浪人するのも

全然ありだと思います。




医学部の一浪二浪なんて、入ってしまえは

爪の垢ほども気になりませんし、昨日まで

先輩だったのに今年から同期ということも

普通にあります。



息子の部活の先輩でも一留やニ留して

おられる方がたまにいます。

医学部は一つでも単位を落とすと致命傷

なので、先生のタイプを見極めて

しっかりと情報共有することが大切に

なってくるようです。



まだまだ人気の医学部ですが、実際に

迷っていらっしゃる方にお伝えしたい

ことがあります。

例えば、東大や京大の他学部と医学部

どっちにも行けるとします。

あるいは浪人したくないから旧帝に

変えようかなぁなんて方も

いるかもしれませんね。



迷いますよねー

東大や京大のブランドは就職に超有利

ですし、かっこいいし、ネームバリュー

もあって学歴自慢し放題です。



けれど、医学部って医者になるしか無い

と思いきや、実はそうではなくて

前にも医師のキャリアプランのところで

書きましたが、作家や宇宙飛行士や

弁護士やタレントやYouTubeや起業家

など何にでもなれるのですよ。





しかも医師というプレミア付きです。

医師免許があるので、なんなら一度

好きなことをしてから医者に戻るみたい

なこともできちゃうわけで、

東大に入って

将来日本を背負う官僚になる!

だったり、とにかく研究者を目指して

一生をハリガネムシの研究に捧げる!

みたいな人以外は医学部の方が割りが

いいと思うのです。

まぁ、考え方は人それぞれですね。



さてさて

医学部に入る子たちは、優秀なお子さま

も多いのですが、基本◯人が多いです😅

うちの息子も変わり者ですが、それに

輪をかけたユニークなお子さまが多くて

それはそれは楽しいらしいです😆



何かの時に親の話になり、両親とも

高卒だよって話したらしい。

そしたら、そこでお前を医学部に

入れたんだから相当まともな親だな

って言われたらしいです笑い泣き(笑笑)



ここでは言いませんが、息子から

かなりぶっ飛んだ親御さんの話しも

聞き、子を医学部に入れる親は

こうでなければならない!みたいな

子育ての常識やセオリーなんて実は

無いのだなぁと思いました☘️



医学部楽しいらしいです😊



まともな親からお知らせでした😅