おでこママです。


受験校を決めるのは大変ですよね。

特に医学部という特殊な受験では

国立であれはどこでもいい。

入れれば私立でもいい。

行きたい大学があるけど無理かな。


とか。


けれど、

私が声を大にして言いたいのは

絶対に行きたい大学を見つけてください

ということです。


それがあるとないとではモチベーション

が全然違ってくるからです。


息子が浪人時代に来る日も来る日も腐る

ことなく、辛くても、しんどくても、

劣等感に苛まれても、孤独で苦しくても

頑張れたのは


憧れの大学に合格して校門をくぐる姿を

イメージしていたからです🌸


実は現役時代オープンキャンパスには

行きませんでした。最後は国立で行ける

ならどこでも良いと思っていたから。


私は浪人はある程度覚悟していたので、

息子が本当に行きたい医学部のある大学

を受験が終わったら見に行く計画を立て

ていました。

息子には内緒です。


受験の敗北を実感して

どよ〜んとしている息子が、その大学を

見た時の反応を今も鮮明に覚えています。


一瞬で目が輝き

あ〜俺はこの大学に行きたかったんだ‼️

母さん!俺は

絶対にこの大学に行くよ‼️


後から聞いたら

大学に後光がさして

本当に光り輝いていたそうです😊

好きなアイドルは光って見えるの法則

ですね。


行ける大学ではなく

行きたい大学にいくと強く、強く、

と思うことはかなり有益です☘️