5年ぶりの現地開催! 真夏の5日間ワーク in 尼崎〈第2回〉 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

 

*……………………………**……………………………**

 〈第2回〉

 

  いまのあなたに、いちばん大事な課題はなに?

  ロングワークがきっと教えてくれる

 

*……………………………**……………………………**

 

こんにちは。

神戸メンタルサービスの平です。

 

この夏のロングワークのテーマを

 

CHANGE THE WORLD ─あなたが変われば世界が変わる─』
に決めました。

 

人生がいきづまっているとしたら、それはこれまでとは異なるものの見方・考え方が求められるときかもしれません。

 

私は昔、チャック・スペザーノ博士の10日間のロング・ワークに出たことで、人生が一変し、そこから今日のカウンセラーの扉が開きました。

 

この夏の5日間を通じて、みなさまにも「天職や真実のパートナーと出会うきっかけが訪れますように」との願いを込め、このテーマを選んだ次第です。

 

さて、その昔、私が受講生であったころ、夏のロングワークといえば10日間が相場でした。それを現在は5日間にギュギュギュッと短縮し、みなさんにお届けしています。

 

私は人生で初めての夏の10日間のセミナーを体験したとき、自分自身の激変を体験したのですが、それはパートナーであるうちの奥さま(当時は彼女)も隣で見ていました。

 

そこで、その翌年は彼女と二人で10日間のワークショップに出ることにしたのです。

 

  **…………*

 

当時の10日間ワークは宿泊合宿のような形態でしたので、それこそセミナーはエンドレスでした。夜は1時ぐらいまで、師から出された宿題をしていたりするのが常だったのです。

 

しかし、ある日、宿題がそれほどなかった日に、私は彼女(現在の奥さま)と待ち合わせの約束をしました。

 

ちなみに現在ほどではありませんが、当時もロングワークにはうちの受講生や関係者を何人か連れていっておりました。

 

現場では彼らの面倒を見たり、カウンセリングをしたりしなければならず、その日の彼女との待ち合わせ前の時間も、あるメンバーのカウンセリングを会場のロビーでしておりました。

 

そのカウンセリングがちょっと長引いたので、約束の時間になり、ロビーにやってきた彼女に「もう10分待って」と私は言いました。

 

そして、カウンセリングを終え、彼女を探しにいったのですが、どこにもいないのであります。

 

「???」

 

さらに探し回ったところ、部屋の隅っこで体育座りをして泣いている彼女を見つけたのです。

 

「???」

 

それ以来、彼女は音信不通になり、まるで宿泊セミナーの会場で遭難したような状況になってしまったのであります。

 

  **…………*

 

そのあといろいろなことがあり、それらがすべて解決したあと、私は彼女に、なぜ、傷ついたのかを聞いてみました。すると、彼女はこう答えてくれたのです。

 

曰く、「この人はきっと一生、きょうのように仕事をしつづけるのだろう。結婚したら、いつも私は後回し。待ちぼうけの人生になるのだわ」と、そんな未来を垣間見たそうなのです(実際、その通りになっているのですが‥‥)。

 

で、「そんな寂しい思いをしてもこの人に着いていくか、そんな寂しい思いをさせるこのクソデブとは別れるか(当時は今ほどは太っていませんでしたが)」の選択が彼女の上に訪れていたのです。

 

なにが言いたいのかというと、ロングワークのときは、それまで隠れていた問題が表面に顔を出すということです。

 

その後もわれわれ夫婦は何度もロングワークに出ましたが、どんなに仲良しの状態で参加しても、現地では必ずなんらかの問題でモメました。

 

もちろん、そのときはたいへんなのですが、それはロングワークが私たちにくれたプレゼントだったといえます。

 

  **…………*

 

つまり、10年後、20年後にきっと訪れるであろう問題が、二人の間にロマンスのあるうちに訪れたということだからです。

 

その問題が10年後、20年後のデッドゾーンの時期に訪れたとしたら、乗り越えることはできなかったかもしれません。ロマンスの時代だったからこそ、二人で懸命に解決していくことができたのです。

 

そして、われわれ夫婦はいま、そのときの恩給による年金暮らしをしているがごとくです。

 

ロングワークには、あなたの心の奥底まで入り込み、そして、あなたのパターンそのものを癒やし、変えるパワーがあります。

 

そして、ほんとうのあなたはなにがしたくて、なにが好きなのかといったことを教えてくれることでしょう。

 

この夏、そんな体験をしに、ぜひ尼崎まで来てください。


┏┓
┗■ 2024年8月 5日間特設ページ




■テーマ

『CHANGE THE WORLD ~あなたが変われば世界が変わる~』

 
■申し込み開始日
※現在準備中

─────────────────────────────────

本シリーズは、平ブログ(http://ameblo.jp/tairajunji/ )

およびメンタル通信、Twitterfacebook を通じてお届けしていきます。
─────────────────────────────────