チャック・スペザーノ博士、来日! | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

月に1回ぐらいのペースでYouTubeライブ を配信しているのであります。

 

「ぐらい」と言いますのは、YouTubeライブは東京の事務所で制作しているため、東京に出張するついでに配信することになるからであります。

 

そして、この5月の配信は52日としたのであります。

 

この日程は、私の師匠でありますチャック・スペザーノ博士の4日間の来日セミナーに合わせて組んだのであります。

 

以前から博士をみなさまにご紹介したいと考えていたからで、今回の来日に際し、ぜひ、ゲストとして登場していただきたいと事前に博士に打診してみたのであります。

 

博士には5年前、私の還暦セミナーを開催したとき、今回同様、来日セミナーのために日本に滞在されていたので、シークレット・ゲストとして来ていただいたことがありました。

 

そのとき、「来年は私どもの受講生を引き連れて、博士のセミナーにまいります」とお約束をしたのでありますが、その翌年からコロナ禍がはじまってセミナーのできない日々がつづいたのです。

 

というわけで、博士は5年ぶりの来日で、53日からの4日間にわたってセミナーが開催されたのですが、私の無理を聞いていただき、その前日の2日にYouTubeライブに出演していただけることになったのであります。

 

ご出演にあたっては、ビジョンダイナミックス研究所(VDI)の代表の栗原弘美先生やスタッフのみなさまにたいそうお世話になりました。

 

そして、YouTubeライブには博士だけでなく、栗原先生にもご出演いただくこととなり、スペシャルな配信となったのであります。



配信では博士に出演いただけるだけでなく、講演までしていただけることになり、私どものスタッフもたいへん緊張するとともに楽しみにしておりました。

 

配信は15時からのスタートだったので、博士には1430分に当社に来ていただきました。



簡単な打ち合わせをして、本番がはじまったのでありますが、前半は私が出演して10分少々しゃべり、さらに栗原先生と私が20分ほど対話をいたしました。

 

その後、15時半過ぎにいよいよチャック・スペザーノ博士に登場いただき、講演をしていただくことになったのですが、「どれぐらいの時間、お話しいただけるのでしょう?」と事前に聞いてみたところ、博士は天を指さし、「天のみぞ知る」とおっしゃいました。

 

博士の場合、ノリにノるとお話の時間がとてつもなく延びたりいたします。

 

それは私たちにとっては願ったりかなったりのことなので、自由に講演していただくことにいたしました。

 

ただ、このあと、夕食のお約束があったようなので、さほど長くはならないだろうと思っていたのですが、結果的に40分ほどの講演をいただくこととなったのでした。

 

ちなみに、GW中でありますが52日はカレンダー上では平日であり、仕事などのために15時台のライブはリアルタイムには観られないという人も実はたくさんおられました。

 

が、アーカイブ があるので帰宅後にアクセスしてくださった人もたくさんおられ、その日のうちに4,000人以上の方にご視聴いただくことができたようなのであります。

 

御年76歳になる博士は、これまで同様、チャーミングでお元気そのものでありました。

 

そして、YouTubeライブには、ふだんはあまり当社の番組を観ていないという方々も参加され、チャットでのコメントなどもいただき、大いに盛り上がったのであります。

 

また、私どもの受講生からのコメントには、コロナ禍のために楽しみにしていた博士のセミナーの参加が叶わなかったけれど、今回のこのライブで救われた気持ちになったというものもありました。

 

博士の講演を私どものYouTubeライブでお届けするというのは長年の私の夢の一つでもありましたので、大変うれしい一日となったのであります。



 

アーカイブは今後も残しますので、たいそう多くの人にご覧いただけるのではないかと、それも楽しみにしているのであります。

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
 毎日6時・18時 新作動画アップ中NEW チャンネル登録お願いします 左差し



..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

    TIKTOK ,Instagram フォローよろしくお願い致します。ラブラブ


 


     ゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:

 

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/
ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 は、毎週水曜21時から70分間の生放送中!



 *月額会員のみ質問回答あり

 

         恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、
                    毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ