忘れもの(後編) | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

忘れものを取りに温泉行脚の旅に出た私、ふだんならけっして泊まることのない団体客向けのマンモスホテルに泊まったのであります。

 

ふだんの私は泉質重視なので、ひなびた温泉旅館に泊まることが多く、マンション風の高層の温泉ホテルなどに泊まることはまずないのであります。

 

しかしながら、今回は道中でよい温泉にばかり入る計画を立てたので、宿にたどり着いたら、あとはもう食事をして、マッサージをしてもらって、バタンキューだろうと重い、安さでお宿を選んだのであります。

 

チェックインしたところ、なんと、角部屋のトリプルルームにアップグレードされていて、とても上機嫌な私でありました。

 

そして、マッサージをお願いしたのですが、「電話番号をお教えしますので、ご自分で交渉してください」と言われたのであります。

 

以前、温泉地といえば、必ずマッサージさんがついていらっしゃったわけですが、どうも、コロナ以降、日本全国でこの“温泉+マッサージ”の体制が崩れつつあり、マッサージさんの中にはこれを機に引退される方も多いようなのであります。

 

今回、電話眼号をお聞きした先は純日本的な指圧・按摩・マッサージというよりも、カイロプラクティスに近いといいますか、整体のようなスタイルのところでありました。

 

最近、マッサージのお値段はかなりリーズナブルになっているのですが、こんな田舎でありながら、首都圏、とくにアパホテルでマッサージを受けるがごとくの高値。

 

というわけで、どのようなものかはわからねど、食後、ひと息ついたころに、マッサージなんぞを受けつつ、そのまま朝まで眠ることができればそれはそれは天国の体験なので、とりあえずお願いし、ホテルのバイキング・レストランに向かったのであります。

 

そして、あの事件が起こり‥‥、安さだけで選んだこのお宿が私の記憶に残るホテルになろうとは‥‥。

 

ふだんはどの温泉ホテルに行っても、バイキングはたいがい充実しており、不満をもつことはほぼありません。いや、不満どころか、「バイキング、ありじゃね」と思うほど昨今のバイキングはおいしくて、お料理の種類も豊富なのであります。

 

が、このホテルは安いだけあって、ちょっとショボかった‥‥。

 

しかし、これも、糖尿で食事制限を命じられている私にとって、プロセスは完ぺきなのかもしれない‥‥などと思いながら、まずは3種類の刺身ののった小皿をゲットしたのであります。

 

ほかにも適当におかずをゲットして、ハイボールなんか頼んじゃったりして、刺身に箸をのばしたところ‥‥。

 

事件勃発‥‥!!

 

なんと、ちっちゃなゴキブリが紛れ込んでいたのであります‥‥!

 

「ギョエェェ〜〜〜〜〜!!」

 

たまたま私のそばにいた係のおばさんも、私の声にびっくりしてこちらを向いて、目撃してしまったのであります。

 

「キャ〜〜〜〜〜!!!」

 

二人の声はとても素晴らしい和音を奏でたのであります。

 

そのあとすぐに、このおばさんによって新しい刺身に交換していただいたのですが、おばさまは平に平謝り。

 

さらに営業支配人という方からも丁重にお詫びをいただき、ゴキブリにさほど思い入れのない私は食事をほどほどに切り上げ、マッサージに向かったのであります。

 

マッサージさんは、なんと、若い女の子。これまでの経験でいうと、「あ、きょうはハズレだな」という案件だったのでありました。

 

が、この若い女の子がけっこうな達人でありました。思わず、60分でお願いしていたのを90分に延長したぐらい達人だったのであります。

 

翌朝、チェックアウトのお会計時には、夕食で飲んだハイボールは無料になり、支配人はお土産を持って私を待っていてくださり、「昨夜のお詫びに‥‥」といただいてしまったのであります。

 

ちっちゃいゴキちゃん1匹で過分なプレゼントであります。さらにホテルで使える2,000円分の商品券までいただいたので、家族へのお土産が買えたのであります。

 

ちなみに、「もしも、あのような事件があったにも関わらず、ハイボールを無料にしてもらえず、手土産ももらえなかったとしたら、平さんはどんなふうにして気持ちを立て直すのですか?」という質問をいただきましたので、ここにお答えを書いておきます。

 

失礼な旅館やホテルがあった場合、“許し”を教えている立場上、許しはします。そのうえで、「水を流さず、水に流す」というとてもハイレベルな技を私はくり出すのであります。

 

今回はこの「水を流さず、水に流す」という許しの裏ワザをみなさまに伝授し、このブログを終えたいと思います。

 

それは、失礼な宿の場合、朝、ウンコを流さずに帰るという秘技です。水を流さず、そして、失礼を水に流すというものです。

 

非常に高度な裏ワザでありますが、幸いなことに、いまだに一度もこの技は使わずにすんでいるのであります。

 


 

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
チャンネル登録数14万人
毎日6時・18時 新作動画アップ中NEW チャンネル登録お願いします左差し
 

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 
TIKTOK,Instagramフォローよろしくお願い致します。ラブラブ
 

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/ 

ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

5/24(水) 師弟スペシャル対談|ゲスト:池尾昌紀

会員無料動画一覧チャンネル会員は 300件以上の動画が全て視聴可能です!

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ