全国講演に行っております | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、私どものヒーリングワークや講座はすべてZoomで開催するようになってしまったのであります。

 

そして、もはやZoomを通じてしかお目にかかったことのない受講生が全体の7割以上を占めるようになっているのであります。

 

しかしながら、世間はウィズ・コロナの方向にシフトしつつあるわけで、私どもも徐々に受講生のみなさんと対面でお会いする企画を復活させるようになってきたのであります。

 

その第一弾として、“平特別講演会”という名の巡業を行うことにしたのであります。

 

わたし平が東京、仙台、名古屋、大阪、福岡、札幌の順で日本全国で講演をし、みなさんとリアルなふれあいを深めようという企画なのであります。

 

さらにみなさんに講演会場に集っていただくことで、Zoomでしか交流しあったことのない受講生同士の交流もぜひしていただきたいと考えたのであります。

 

しかしながら、大半が家に居ながらにしてヒーリングワークや講座に参加できるようになってからのみなさんなので、実際に会場に足を運んでみようと思われる方がどれぐらいいらっしゃるのかは読めなかったのであります。

 

また、講演のために借りる会場の中には、密を避けるために、ゆとりある収容人数での開催しか許可していないところも多く、その調整もたいへんだったのであります。

 

たとえば、東京では200人ほどは来ていただけるのではないかと予想したのですが、今回、あたった中で最大の会場でも135人までしか収容できないことがわかりました。

 

とりあえず、これでやってみようとしたのですが、申込み受付の即日に満席になってしまい、あわてて昼夜の二部制にしたのであります。

 

そうすると、当初の予想よりだいぶ多い270席になってしまうのですが、追加した夜の部も8割方埋まり、幸先のよいスタートを切ったのであります。

 

さらに仙台は定員50人の会場でしたが、ほぼ満席をいただきました。

 

そして、講演会では古きメンバーと久しぶりに再会したり、たくさんの受講生のみなさんとリアルでは初めての逢瀬を楽しんだりしたわけです。

 

オンラインでしか私と関わったことのない人は、私の体格を体感していませんから、中にはものすごい巨漢をイメージしていたみなさんもいて、「あれ、意外とスマートですね」というお声をいただいたのであります。

 

また、Zoomの画面で私の上半身、とくにバストアップでしか見てこられなかったみなさんからは、「ぽっちゃりおなかで、ボタンが弾け飛びそう」というかつては聞き慣れていたフレーズも‥‥。

 

受講生のみなさん同士もおたがいにいろいろなイメージを抱いていたようでありました。講演会後は写真を取り合ったり、二次会三次会でともに過ごしたりして、交流の輪が広がったようなのであります。

 

この原稿を書いているのは519日で、13日に東京で巡業初日となる講演会を行い、翌14日は仙台で開催したのでありますが、なんと、東京で参加してくださったメンバーの中に仙台まで追っかけをしてくださった人たちがいたのにはほんとうにびっくりいたしました。

 

この週末は名古屋、大阪とつづくのですが、お申し込みいただいているメンバーを調べてみると、やはり名古屋にも大阪にも参加してくださる受講生がいたりするので、講演で話す内容をちょっと変えてみようかなど、急きょ、考えたりもしたのであります。

 

ちなみに、二部制となった東京は、夜の部が終わる時間が遅かったので打ち上げはしなかったのでありますが、仙台は17時過ぎには散会となったので、お世話になったスタッフや講演者とともに打ち上げに行くことができました。

 

久しぶりにゆっくりとおしゃべりのできる楽しい時間になったのであります。

 

そして、かつてと同じように居酒屋のスタッフから、「すいません、もう少しお静かに願います‥‥」と3回も注意を受けたことをここに報告するとともに、懺悔する次第であります。

 

「保育園児とメンタル生は声が大きい」といつも言っていたわけですが、その伝統は変わらず承継されていたのであります。

 

 
゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
5月28日(日)20時から第29回目のライブQ&Aをします!
※質問ジャンルは恋愛に限らずどんな内容でもOKですよ


 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 
TIKTOK,Instagramフォローよろしくお願い致します。ラブラブ
 

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/ 

ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

5/31(水) 『妥協する恋はうまくいかない?』

会員無料動画一覧チャンネル会員は 300件以上の動画が全て視聴可能です!

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ