野良ネコが増えつづけています | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

去年の8月、わが家のネコのボーちゃんが、交通事故に遭いながら3匹の子ネコを出産したのであります。

 

3匹には、まーちゃん、もーちゃん、みー太郎と、マ行で完結する名前をつけたのであります。このあたり、ネコを飼いすぎた飼い主の名づけの苦労がにじみ出ているのではないでしょうか‥‥。

 

そして、この3匹と、3匹が生まれる前日に確保した野良の子ネコのちゃん4匹は、それはそれはヤンチャで丸々と平家で育っていったのであります。

 

しかしながら、栄養状態がよすぎたのか、8月生まれにもかかわらず、3月の頭ぐらいからは夜遊びが激しくなり、メスネコのオシリなんかを追っかけたりするようになったのであります。

 

中でも元気だったのがまーちゃんであります。

 

きーちゃんなんかはものすごい偏食で、お肉や魚は食べません。お気に入りのカリカリとお気に入りのパウチのフードを食べるだけで、好きなもの以外には見向きもしないのであります。

 

その点、まーちゃんはもう、人間が食べているものも「これは普通、ネコは食べないだろう」と思うものまで欲しがり、やると食べ、それがかわいいものだからまたあげて‥‥ということで、丸々と育ったのであります。

 

成長が早かったから夜遊びをはじめるのも早かったのでありましょう。

 

先日、私が気持ちよく寝ていると、いきなりうちの嫁に叩き起こされたのであります。

 

「ま、まーちゃんが!!!」

 

そして、目を開けると、うちの嫁の腕の中でこときれているまーちゃんがいたのであります。

 

交通事故に遭ったようなのですが、たぶん先輩のオスネコあたりに威嚇され、あわてて逃げたのでありましょう‥‥。

 

わが家でも「もう少ししたら去勢して‥‥」と話していたのですが、ちょっと遅かったようです。

 

オスネコは去勢をすると急におとなしくなり、人間に激しく甘えるようになったり、運動不足からブタネコぶーにゃんになることが多いのであります。

 

そして、それがまたカワイイにゃーラブラブ

 

闘争心がなくなるのか、メスネコを追いかけることもしなくなり、まるで縁側でお茶を飲みながら日向ぼっこしているおじいちゃんのような行動パターンになっていきます。

 

すると、事故やケンカで命を落とすリスクが急激に減り、長生きするのでありますが、小さいうちからあまりに栄養状態がよいと、このようなことも起こってしまいます。

 

残り3匹の子ネコもすべて男子なので、すぐさまタマ抜きの手術の予約をした私でありました。

 

ちなみに、わが家にいるネコはすべて、去勢・避妊手術をしているのであります。

 

が、今回のように「そろそろ」と言っている間に子どもを生んじゃったりする場合もたまにあるのであります。もちろん、その後、手術は受けさせるのですが。

 

しかしながら、わが家には野良ネコも居つくのであります。

 

とくに最近、増えているのであります。

 

わが家の近所でわが家と同じぐらい野良ネコを飼っておられるおばあさんがいらっしゃるのですが、このところ体調が思わしくないようで、ネコたちはあまりごはんをもらえていないようなのであります。

 

で、その家の野良ネコ軍団がわが家にやってきて住みついたりしているのであります。

 

けっこう人なつこくて、なでたりはできるのでありますが、去勢・避妊手術はされておりません。

 

野良ネコだとは思うのですが、そのおばあさんのテリトリーのネコたちなので、承諾なしに手術を受させに連れていくわけにもいかず‥‥。

 

といって、このままでいくと、わが家に居ついた子たちがわが家で子ネコを生みそうな勢い‥‥。

 

そして、それはたいそう困るのであります。なぜなら、生まれた子ネコは間違いなく、わが家で全員飼ってしまうからなのであります。

 

わが家では玄関や庭を子ネコが走りまわっているので、近所の人たちも「あそこの家には子ネコがいるで」とよくご存じのようです。

 

で、たまに「準ちゃん、子ネコがおるんだったら、一匹もらわれへんか?」というオファーをいただくのですが、全部お断りしているのであります。

 

かわいすぎて、人にあげる気にならないからであります。

 

しかし、自分の年齢を考えると、そんなに長く面倒を見てあげられないかもしれないから、そろそろ子ネコを確保するのも制限しなければいけないと、断腸の思いで考えている今日このごろなのであります。

 

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
チャンネル登録数14万人
毎日6時・18時 新作動画アップ中NEW チャンネル登録お願いします左差し
ベル今夜3月25日(土)20時から第27回目のライブQ&Aをしますベル

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 
TIKTOK,Instagramフォローよろしくお願い致します。ラブラブ
 

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/ 

ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

 

 

会員無料動画一覧チャンネル会員は 290件以上の動画が全て視聴可能です!

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ