「仲間とともに歩く5日間」 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

こんにちは。
神戸メンタルサービスの平です。

ゴールデンウイーク5日間セミナーのテーマを「イノセントワールド~罪なき世界への誘い~」といたしました。

今回、ゴールデンウイークの5日間を使い、私たちの人生が上手くいかない一番の理由、「罪悪感の撲滅」を癒しの目標と致します。

皆さんは頭では罪悪感という感情(自分は罪人であるので幸せになってはいけない)は、間違っているとは思っていらっしゃいますが、あなたの深層心理では、罪悪感を信仰しているといってもいいでしょう。

これは、人間の本質的な間違いであり、人生とはこの罪悪感を癒すためにあると言っても過言ではありません。

罪悪感は、あなたが誰かを裁き、攻撃していることから生まれると言われています。

私たちが「あの人は間違っており、罰せられるべきだ」と思う度合いと同じように、間違った自分は罰せられるに相応しいと、自分を無意識的に責めることになります。

そうすると、間違った自分は世界中の人から責められるのではないかと勝手に感じ、「悪いのはあの人であり、決して自分は悪くない」と言い訳ばかりし、あなたの周りに悪い加害者ばかり集め、あなたは被害者になり、罪悪感を隠す必要が出てきます。

また、周りが無意識的に敵のように思ってしまうと、あなたは人との関わりを避け、一人で隠れるように人生を生きなければなりません。

そして、自分を隠すための嘘いつわりなど、見栄を張りながらいつわりの人生を歩みます。

今回、5日間のセミナーでは、「仲間とともに歩く5日間」とします。

あなたが、罪悪感を手放すために、あなたの怒りや攻撃性を手放す意欲をもって頂く必要があります。

そして、誰かやなにかを使い、傷つくことも手放す意欲が必要となります。

あなたが傷つくということは、無意識的にあなたを傷つけた人を「あなたは、有害で邪悪な人です」と判断したということになります。

傷つかない強さ、それはこの世界にあなたが愛以外のものを置かないという意欲でもあります。

あなたが攻撃性を手放すということは、同時に愛を選択するということでもありますが、私どもは怒りを持ちながら人を愛するということはできません。

また、人や自分を過小評価しながら、人を愛することもやはりできないのです。

愛は愛を呼び、愛と共鳴すると言われています。

しかし、その中に怒りという暗い闇が入り込むと、一瞬にしてあなたから喜びの感情が奪われます。

あなたが両親や家族、パートナーから愛されないと文句を言ったその瞬間に、あなたは彼らへの愛の扉を閉めます。

そしてそのことに関し、「私が愛の扉を閉めたのは、彼らのせいだ」と言い訳をしなければならなくなり、そして、私が愛の扉を閉めたように、人々は必ず私への愛の扉を閉めるという投影を作ります。

あなたが怒りを手放し、いろいろな人や物を使い「傷つかない」と意欲を持ち始めると、あなたの視野や思考の中に愛を表すような人や物が見えはじめ、まったく違うインスピレーションが訪れます。

決して一人で思考している中では訪れることのない領域まで、仲間とともに歩くことで、いろいろな気づきが訪れるわけです。

人々があなたの敵であるのか、仲間であるのかを決めるのはあなた。

罪悪感というフィルターを通して人を見るとき、人はあなたの敵となり、愛のフィルターを通すと、人はあなたを守ってくれる仲間となります。

ひとりぼっちのあなたの世界を仲間とともに歩く世界に変えていきましょう。

完璧に、これを一人で実証しようとは思わないで下さい。

あなたのささやかな意欲が、大きなミラクルを呼び起こし、あなたに癒しをプレゼントします。

あなたの幸せは、あなた一人が努力しがんばるものではなく、神様からのプレゼントだと思うことができれば、遠く遥かなゴールが間近に見えることでしょう。

 

 

  *……***……*   *……***……*   *……***……*

┏┓
┗■
 2023年5月5日間オンラインアドバンス特設ページ

 

申し込みはこちらから

 

■講師からのメッセージ
─────────────────────────────
本シリーズは、毎週水曜日、平ブログ(http://ameblo.jp/tairajunji/
およびメンタル通信・Twitter、Facebookを通じてお届けいたします。
─────────────────────────────