時代とともに | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

世界を救うことに忙しいのであります。

 

世界を救っている私は、お目々シバシバ、肩コリコリでたいへんなのであります。

 

そう、お正月休みから『ドラゴンクエストⅩ オフライン』をはじめたのであります。

 


ドラクエは現在、シリーズⅪまであるのですが、Ⅹは2012年にオンライン版のみで発売されました。

 

ゲーム機では使えず、当時、自宅の通信環境があまりよくなかったことから、私はこのⅩをプレイすることは見送ったのであります。

 

私と同じようにオンライン版のみのドラクエⅩを買わなかった人はかなり多かったようで、従来のシリーズに比べ、だいぶ売れなかったという噂話を聞いたほどでありました。

 

というわけで、ドラクエはⅠからすべて攻略してきた私は、Ⅹのオフライン版が発売されたと聞き、さっそく手に入れたのであります。

 

そして、お正月休みに開始したのでありますが、昔とはずいぶん変わった部分があることに気がついたのであります。

 

以下、ドラクエをプレイしたことのない人にはまったくわからない話だと思いますので、そのみなさまには、今回のブログ、ここから先はスルーしていただいたほうがよいかと思います m(_ _)m

 

昔々、ドラクエはファミコン用のゲームソフトとして登場したのですが、プレイデータのセーブ機能がありませんでした。

 

代わりに毎回、“復活の呪文”という乱数表のような長いひらがなのパスワードを紙にメモして、次にプレイするときはそれを打ち込むことでゲームが再開できたのであります。

 

当時のファミコンの画面はお世辞にも見やすいとはいえず、「ぼ」と「ぽ」の違いが見づらかったりしたのですが、呪文を1文字でも打ち損なうと、ゲームは再開できないのであります。

 

それを防止するために、ゲームを終了するときは予備としてこの“復活の呪文”を3通りほど表示させて書き写したりしたものですが、それはなかなかの手間でありました。

 

ドラクエⅢの時代になり、ようやくセーブ機能が付加されて、“冒険の書”という名のデータ・ファイルがつくれるようになりました。

 

が、この“冒険の書”が、バガバガバガバガバーーガという音とともによく消失してしまったのであります。

 

「あ゛あ゛ーーー!!!」

 

“冒険の書”は3つつくれるので、2つは予備としてセーブしておいたのですが、2つつづけて消えてしまったときは、神社にお参りしてからでないと3つ目のファイルを開く勇気が湧かなかったりしたものでした。

 

実際、ゲームのレベルを30ほどまで上げていた時点で“冒険の書”が3つとも消えたこともありました。そのときは立ち直るのに2週間ほどかかったものです‥‥。

 

が、あきらめて、ゲームを最初から再スタートしようと思った矢先、なぜか“冒険の書”が復活するという神だのみ効果が現れたこともありました。

 

というわけで、きわめて心臓に悪いゲームだったのですが、Ⅳからはセーブ・データもだいぶ安定するようになり、そのような不安からは解放されたのであります。

 

一方、冒険しながら洞窟などのダンジョンに入ることはよくあるのですが、そんなときは手製の地図をつくるか、攻略本を手元に置くかしないと迷子になってしまい、いきなり出くわしたドラゴンの火炎攻撃でチームが全滅してしまうこともしょっちゅうありました。

 

チーム全員が死んでしまうと教会に連れていかれ、牧師さんから激しく罵られたりしたものです。

 

「勇者なのに、ああ、情けない‥‥」などと。

 

そんなときは「おまえはほんとうに牧師か?!」などとつっこんだりしたものですが、昨今はパワハラにうるさい世の中のせいか、牧師さんもやさしいのであります。

 

しかも、ドラクエⅩでは、洞窟などのダンジョンに入ったときも、なにかの目的地を目指しているときも、車のナビのような指示が出て迷子になることがないのであります。

 

昭和生まれの私たちは、地図を見ながら運転したり、町を歩いたりするのが当たり前になっていましたが、最近の若者には地図が読めない人が多いらしく、ゲームにもナビ・システムが搭載されているのであります。

 

また、ドラクエでは魔物を倒すことで経験値とお金を稼ぎ、稼いだお金でいい武器や防具に買い換えていったりします。そして、古いシリーズではいつもチームはお金に困っていたのに、このⅩではびっくりするぐらいお金持ちなのであります。

 

しかも、武器や防具は買わなくても、素材を集めて、マニアな武器・防具を自分でつくれたりもします。これも昔はなかったことなのであります。

 

さらに、美容室なんかがあり、キャラクターの髪の毛の色を変えたりもできるのであります。金髪の勇者が令和のトレンドだったりするのであります。

 

以上、プレイヤーにとっていたれりつくせりの変更が随所に見られるドラクエⅩでありますが、一つだけ残念この上ないことがあるのであります。

 

それは、すべての男子が望んでいたぱふぱふ屋が消えてなくなってしまったことなのであります‥‥。

 

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
チャンネル登録数14万人
毎日6時・18時 新作動画アップ中NEW チャンネル登録お願いします左差し

 

 
゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
TIKTOK,Instagramフォローよろしくお願い致します。ラブラブ

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/ 

ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

 

2/08(水) 師弟スペシャル対談|ゲスト:三好成子 

 

会員無料動画一覧チャンネル会員は 290件以上の動画が全て視聴可能です!

 

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ