鹿児島・宮崎旅行に行ってまいりました(その2) | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

みなさん、明けましておめでとうございます。

最近は山とネコと村のことで回っている私のブログでございますが、本年も変わらぬご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、前回、お話ししましたように、昨年の1127日から私は鹿児島・宮崎にまたがる霧島連山に行っていたのであります。

初日は韓国岳(からくにだけ)に登り、その後は宿泊先のえびの高原の『ホテル ピコ ラナイ』で温泉三昧。

2日目は高千穂峰に登ったのであります。

この高千穂峰を下るとき、なぜかいろいろな出来事が押し寄せたのであります。

まず、下っている私のそばを、私と同じような体型のレディがヨチヨチと歩いて下っていらっしゃったのであります。

登山は登りより下りが足にくるのであります。

ビギナーが富士山なんかに登ると、登ることはできるのですが、下りでは足を傷めるなどたいへんな目に遭うことがよくあります。

そんなとき、ストックなどを持っていると足への負担が軽減されるのでありますが、このレディは足元が運動靴で、かつ、ストックもなし。

見るに見かねた私は声をかけ、ストックを1本貸してあげたのです。

「あわてずに、ゆっくり降りてください。下山後、ストックは駐車場の事務所に置いておいていただけたら、温泉に行った帰りに引き取りにいきますから」

このレディ、5人組で登っていらっしゃったようなのですが、ストックを渡していたとき、グループの別のレディが私を指さしておっしゃるのです。

「あ! 神戸のYouTubeの人!!」

“神戸”は憶えていただいたものの、“メンタルサービス”までは認知が進んでいないようなのであります。

ともあれ、すっかり好感度を上げた私、本性がバレないうちにとさっさと下山したのでありますが、その途中、山道に携帯電話が落ちているのに気づき、拾ったのであります。

で、さらにしばらく下ると、上空にヘリコプターが‥‥。

そういえば、登山口の事務所の人が、「きょうは気象庁の荷揚げがある」と言っていらっしゃったのでそのヘリコプターかと思ったのですが、なにやら様子がおかしいのであります。

高千穂峰の火口付近をグルグルグルグルとずっと旋回しているのであります。

さらに、駐車場のほうには救急車やらパトカーやらが出動していて、サイレンがうるさいのであります。

「むむむ‥‥、ついに国家権力を使い、私を探しにきたのであろうか‥‥?!」

これはいわゆる自意識過剰であります。

実際は、気象庁の機材を運ぶヘリコプターが荷卸しをしてい際、強風のために荷物が揺れて作業員さんにぶつかり、その人が火口に落ちてしまったということだったようなのであります。

高千穂峰は休火山なので、火口に落ちたといっても救出さえできれば命に関わることはないだろうとは思っておりましたが、作業員の方は骨折して重傷とのこと。夕方のニュースや翌日の新聞記事になるような事故だったのでありました。

そのときはそんな顛末はわからぬまま、駐車場のある登山口まで下山したのであります。

そして、先ほど拾った携帯電話を事務所の人に渡したところ、じつは前日、うら若き女子大生が落としたもので、探されていたものだとのこと。幸い、昨夜から雨も降らなかったので、問題なく手元に戻りそうで、落とし主の女子大生は大喜びであったとのことなのであります。

その携帯電話を渡しながら、「ストックを貸した人がここに届けにこられるので、すみませんが預かってください」とお願いし、私は温泉入浴に向かったのであります。

で、以前から、このエリアに来たらどうしても行きたいと思っていた湯之元温泉という炭酸泉で有名な温泉の日帰り入浴に行ったのであります。

さらに、この温泉のすぐ近くに、有名なモニュメントがあるのであります。

腕のいい左官屋さんが孫のためにつくって庭に置いたというもので、勝手に入って写真を撮ってもいいと『るるぶ』にも紹介されているのであります。

なんと、それは等身大といってもいいトトロなのであります。

どうしても一緒に写真を撮りたかった私は、温泉に入った後、ここに寄り、そして、ストック回収のため、高千穂峰登山口の事務所にふたたび赴いたのであります。

そこでは携帯電話を拾ってあげるわ、ストックを貸してあげるわで、ものすごく“いい人”という私のイメージができあがっていたようなのでありました。

そして、泊まっているホテルのことをちょっとだけ話したところ、そこにいた人がなにやらホテルに連絡をし、「サービスしといてあげて」と伝えてくれたようなのです。

その結果、もう、夕食は満漢全席かと思うぐらい、いっぱいの料理を出していただいたのでありました。

これだけ激しい登山をしたにもかかわらず、2キロも太って帰ったことをここに報告しておくのであります。

つづく。

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
チャンネル登録数14万人
毎日18時 新作アップ中

TIKTOK登録 8万人  フォローよろしくお願い致します。ラブラブ

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/

ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

1/11(水) 師弟スペシャル対談|ゲスト:眞田遊子

会員無料動画一覧チャンネル会員は 250件の動画が全て視聴可能です!

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ